Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

暖房器具がほしいんだけど、どれにしようかな…

f:id:swordfish-002:20221210210023j:image

iPhone8 Plus

960日目。休日の日。

自宅の仕事部屋をどうしようか、と考えているが、暖房をどうにかしないと動けないことが分かった。エアコン用の穴はあるけど取り付けボルトがない不思議な部屋なので、これはもしかすると取り付け時にまた工事が必要というやつだろうか…つーことはまず管理会社に連絡してエアコン設置の許諾をとって、それから電気屋さんでエアコン買って取り付け時にはこうこうこういう具合なので工事費どのくらいかかりますかね的な打ち合わせが必要で、そこからの取り付けとなると時間も金もかかる。それに、本当に取り付けられるか…という大きな問題がある。

なので、もっと手軽にかつ部屋全体を温められるようなものが欲しいのだが、何があるかな…と今探しているところ。石油ファンヒーターを以前持っていたんだけど、灯油の保存場所とか、一酸化炭素中毒とか火災の危険とか、そういうのを考えて処分してしまった。あれは一番効率よく温まったように思うが、安全には変えられない。おまけに灯油を使った暖房器具NGの物件なのである。万一の火災に備えてのことだろうけど、結構選択肢が狭まる。

で、なるべく空気が乾燥するのを避けたいなと。乾燥肌の人間なので、ちょっと暖房で温度が上がっただけでもカサカサになってしまう。そもそも冬なので乾燥具合がひどい。なのでなるべくなら空気を乾燥させず、かつあまり汚さず、部屋全体を温めるもの…という難しい条件に当てはまる器具を探している。

たどり着いた結論のひとつが、これはもう、オイルヒーターにするべきでは?というものだった。オイルヒーター。噂では聞いたことあるんだけど実際どうなのか。お値段もまあまあするので買うのにはちょっと躊躇してしまう。そんなに広くない部屋だから性能もそれなりでいいんだけど、大きなものしかネットでは見当たらない気がする。コンパクトでかついい具合の性能でいいんだけど。あと、火災や事故にならなかったらそれでいい。電気代は…この際目を瞑ろう。

どうやらリビングも冷えることは冷えるという話だ。わたしは基本的に厚着しているし、なんなら日中は仕事に行って家にいないので、普段から家にいるのは妻である。

で、その妻が「寒い!」という話なのでこれも早急に対応しなくては…と思った次第。うーん、2台買ってそれぞれに置くか。リビングにはこたつもあるんだけど、空気を温めたいってのが一番大きな問題だから(しかも乾燥せず)、先にリビングに1台設置して、それを移動させて使うとか、そういう使い回しの方がいいのかなと使い方をよく考えないとお金がもったいないことになる。

うーん、うーん。せっかく自分用の仕事部屋があるんだからそっちもちゃんと使えるようにしておきたいし、でもそれだったらリビングで作業したら良くない?とも思うしでもそれだと仕事部屋のパソコンが使えないしMacBookAirはご覧の有様だし…わたしの部屋用は安いやつにして、リビング用はちょっと高めのやつにすればいいか。リビング兼妻の部屋用としても使えばいいかこの際。だからいい感じのを選べたらと思うんだけど、電気屋さんに行く暇があるかどうか。

行ける頃には冬が終わりました、とかなってなかったらいいけど。