Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

寒くて作業が進まなかった…

iPhone8 Plus

1003日目。休日の日。

やることがちょこちょこ溜まっていて、自室で作業しようかなと思ったらあまりに寒すぎてそれどころでは無くなっていた。仕方なくリビングのコタツにMacbookPro持ち込んでちまちま入力作業とかそういうのを。自室にもコタツみたいなのがあればいいのになあと思う。

オイルヒーターは結局買っていない。あれだけ気合い入れて買おうとしていたのに、気づけば買うタイミングというものを逃していた。そうこうしてる間に大寒がきて、そして噂の最強寒波がやってくるとかいう話である。ああ…寒波が来るのに間に合わなかったか。

archetype.asia

archetype.asia

黒いのはシックで良さそうだけど、ホコリの汚れが目立ちそうな気もする。

タツでの作業はなかなか厳しいものがある。まず暖かさの誘惑。暖かいから眠くなるよね。それからテレビ。大相撲やってるからそれを見ちゃおう、みたいな。あとはスマホでゲームしながら、とか、そういう誘惑が多すぎる。

一番大きいのはコタツの暖かさの誘惑よね。だんだん集中力が無くなっていくというか、気づけば他の作業とか他の関係ないページを眺めたりとか、そういうことしてしまう。おかげで全然進んでないぞ。明日以降必要になってくる資料とかがメインなだけに、「やっべーなー」て気持ちがでかい。ああどうしようこれ。

何か毎週日曜日は焦ってるなー。

それもこれも、一応1月までだから、この後は落ち着いた日曜日になるはず。たぶん。たぶんだけどどうだろう。

明日以降は怖ろしく寒くなるとかならないとか、平野部でも雪が降るだの、水道管の凍結の可能性があるだの、とにかく平野でも何かしらの対策をしないとマズい気がしている。水道をちょっと出して、給湯器は水抜きをした方がいいのだろう。やったこと無いけど。

特に給湯器の水抜きは考えておかないと、熊本に住んでたときにそれで給湯器が壊れたんだった。あのときは交換してもらえたけど、今回は交換にも時間がかかるかもしれないし、やっぱりちゃんとやってた方がいいか。住んでる所の貼り紙的には「お湯の出る方から水を出しっぱなしにして!」が対策らしい。ガス代はもうこの際仕方ないとしよう。

作業は結局終わらなかった。あーもーどうしよう。1月の最後まで頭抱えることになるとは。明日までに何かしら仕上げなきゃなあ…。