Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

幹を太くしてやりたいと思っているんだけど、なかなかそうならない…

iPhone8 Plus

1075日目。仕事(在宅)の日。

最近の観葉植物の様子。

いい気候になったので定期的に外に出して光に当てては肥料やらメネデールやら与えて成長を促している。特にゴムノキは「幹を太くしたい」と前から言うように、太めの木にしていきたいと考えているので、もりもりと育って欲しいなと。

取りあえず定番のハイポネックスを水で薄めてあげている。

ただねえ…薄さというか濃さがよーわからんのです。キャップに入れて水で薄めていく、という流れなんだけどその倍率がパッケージ裏に書かれているものと同じことになっているのかどうか。濃すぎると強すぎて植物にダメージが出るし、反対に薄すぎたら効果は出にくいことになる。ちょうど良いラインをと毎回思うんだけど、どうも濃いめに作ってしまっているような気がする。

同じ液体をあげたポトスが、葉が焼けていく感じになっていくので「あっしまった」となってしまうこと多々。あげたらしばらくは肥料無しで、肥料分を抜いていく(という表現があっているか分からないけど)ようにしないともとに戻らない。何か分かりやすい方法無いかなあ。それか、「このくらい入れて、水をここまで入れれば250倍です!」的な表示のあるじょうろとか。そういうの作ってくれたら買うんだが…需要は低そうだ。

んで、幹を太くするには根も強く張れるように鉢を…鉢をどげんとせんといかん…。深い鉢にして土多めにして。持ち上げるのが大変になるだろうけど、大きめにしてドーンと。存在感のある形にしたい。

とかなんとかいいつつ早2ヶ月。いい加減にどうにかしないとな…。同じことを2週間前にも言ってるし。そこから全然進展してないとか。

archetype.asia

どういうことなんだ自分。

iPhone8 Plus

幹が細いけど葉が大きいのでバランスを崩してしまいそうになるため、緑の支柱つきになっているのが現状。これで支柱外したら多分ぐねぐね曲がった形になってしまうし、ちょっとの風で折れるかもしれない。でもメンテしているときはこの支柱が目に入ってしまわないかちょっと怖い…あとゴムノキとしてもあまり良い気分じゃないだろうし。早めにとってあげたいんだが、さてどうすっかな…。

iPhone8 Plus

今年はどこまで大きくなるかな。どれだけ大きくできるだろか。

来週か再来週末を目処に植え替え作業してやろうと思う。