Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

育ったはいいけど相変わらず幹が細い

f:id:swordfish-002:20240826175624j:image

iPhone14

この1年の間にまた少し伸びたゴムノキ。こないだ高さ計ったらだいたい120cmくらいでした。小学一年生か二年生くらいの高さ。割と大きいなという印象。

夏場なのでベランダに出してやってたんだけど、台風10号が来る来ないというので部屋の中に退避しているところ。今週いっぱいは進路が見えてこないので家の中かなあと見ているんだけど、ついでに葉っぱを磨いてやったり、ちょこちょこと手入れをしている。

これも100均で買ったやつなんだよな。うまいとこ育ってくれて良かった。

のだが、やはり気になるのは幹の太さだろう。以前もこの悩みを書いたが、そこからしばらく経つのにヒョロヒョロと細い幹のままだ。鉢も変えてあるというのに。

肥料とかメネデールとか、それなりにあげてるんだけどな。上には育つのに、横(太さ)の方には反映されないのがちょっと悲しい。

やっぱり地植えにした方が太くなるんだろうか。

それで、調べてみたらどうも剪定が必要らしい。

tokyo-kotobukien.jp

このサイトによると、適度な日光、適度な水やり、適度な肥料というもののほかに剪定の項目があって、これで徒長した部分を切ったりするといいという。剪定の時期は10月くらいまで。切ってまた成長させて、というのを繰り返すといいらしい。

はあ。そういうものなのか。必ず出てくるよなーこの剪定って。ガジュマルも剪定したけど、何かうまくいかなかったような、うまくいったような、変な状態になってしまったのでこれまた切らなきゃと思っているんだけど、さらにゴムノキまでいじるとなると不安だらけだわ。

もっとも、それで簡単に太くなることもなく、むしろ数年かけて大きく太くなっていくらしいので、焦る必要は無いのかなとも思い。

ただね、持ち運ぶとぐらぐら揺れるのがちょっと心配なんだよね。風で折れないか不安になるレベル。こればかりは何とかならないものか。また支柱付けるか?でもなそれやったらちょっとカッコよくないんだよな。うーん、やっぱり早いとこ太く大きく育って欲しいところだ。

ついでにぐねぐね曲がった形にできたらいいんだけどな。