Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

病み上がりにベランダ植物園の手入れをする

iPhone8 Plus

1185日目。休日の日。

昨日の熱が今朝には下がって、いつも通りの体調に戻っていた。ルルを飲んだのが良かったのか、冷しゃぶをたっぷり食べたのが良かったのか。どちらにせよ、回復できたので良かったし、例のアレではなかったのがよかった。

archetype.asia

一応念のため、朝ご飯の後にまた薬を飲んでおいた。

さて、動けるからといって何をするわけではないし何より急に動くとまた何が起きるか分からないから、涼しい段階でベランダ植物園の管理をちょっとだけやろうかなと。そのくらいなら問題無いだろう的な。

手入れといっても、夕べあげられなかった水をあげるのと、伸びすぎたポトスの剪定くらい。

iPhone8 Plus

しばらくほったらかしにしていた部分もあったのでつるが伸びてしまった。つる性植物とかなんとかいうんだっけ。ほっといたら隣の家にも行ってしまいそうだったのでばっさりとカットしておいた。ヘゴ材…いい加減ヘゴ材買うか。

これにつるを這わせて伸ばしていくと、良い感じの森…じゃないけど、そういう類になる。と思う。

あとは小さく分けてハンギング(要するに吊す)をしたいと考えているんだけど、つるが下がっていくとちょっと見栄えがあまり良くない気もする。だらんとなってしまうというか。

どこに引っかけるかというのもあるけど。

なんせもうベランダで空いてる場所がない。物干しには設置できないし、隣の部屋との仕切り壁は「避難用なのでものを置くな」っていう話だし。以外と広いようで狭い、場所を選ぶ要素ばかりだ。うーん、どうしようかな。

iPhone8 Plus

切り落としたものはだいたい処分するんだけど、小さめに切り分けてテーブル上の花瓶とか、ほかのポトスが入ってる瓶に入れた。なんせ斑入りになっていてそれがまた綺麗だったから。ということは、今育てているのはこの斑入りとライムになるものの2種類になるのか。斑入りになるやつってなんだっけ、ゴールデンとかなんとかだったっけか。

あー、何となくそれっぽいな。

取りあえず、短くして風通しが良くなったと思う。暑くなってきて熱帯の観葉植物たちの勢いが良くなってきている。ポトスもそうだけど、ゴムノキもカポックもぐんぐん伸びている。特にゴムノキは今まで見たことが無いくらい伸び盛りで、これまでとは違うところからも芽が出ている。はーますます大きくなるな。

一方で幹が太くならないのもちょっとした悩みだ。肥料とか日当たりとかは万全なんだが、なぜか幹が太くならずにいる。鉢か土の量か。根っこが太く大きくならないとダメなんだろうか。5年近く育ててはいるものの、分からないことが多い植物でもある。新しくゴムノキも増えたし、また新しく勉強しなくては。

今回はここまで。これからもっと暑くなるみたいだし、今週は水やりの回数増やしとこうかな。