Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

自分の中の「落とし所」があるだろうか

iPhone8 Plus

1176日目。休日の日。

本来であればちょっとひとりで出かけようかなと考えていたのだが、諸般の様々な事情があって、結局はいつもどおり家で過ごすことにした。だからといって何かができるかというとそういうわけでもなく…家にいればその分家の用事で時間が過ぎてしまう。

本来はね、今日はミニ四駆を走らせに出かけようと考えていたんですよ気分転換ってやつ。でも、マシンができてないし、他にやることがあるしで何もできずにいるわけで…じゃあ家にいる間にマシンを組めよという話になるのだが、家にいたらいたでいろいろ話しかけられたり、作業中断をせざるを得ない状況というのが多々発生するわけで。

いやもう、これは前々から書いてるけどどうしようもないよね。もう諦めの境地としか言いようがない。明後日は夏の公式大会があるというのに。明日はその公式練習日だというのに。毎回毎回、いつも何かこうギリギリな感じでやっている。三週間前あたりからぼちぼちと作っていれば間に合っているのに。

ってこの話、どこかで書いたな。どこだっけか。

no-course.com

こっちのミニ四駆ブログで愚痴ってたわ。これは4月のやつだけど。

午前中の少し涼しい時間帯に買い物に行って、てのを予定してたんだけど、気づけば昼近くになっていて、そのまま昼ご飯を先に食べてから買い物に行くことになった。今度は妻の方が調子が悪いらしく、それもあってスケジュールが大きく変わってしまった。

これは明日もちょっと考えた方がいいかな…どうしようかな…本人は大丈夫とか言うんだけど、それでも心配ではある。

細かいことは明日考えるか。取りあえず今日の夜あたりマシンの制作を進めようと思う。

…これはあっちのミニ四駆ブログの方に書くべきだったかな。

そんな今日、唯一できた自分のことといえば観葉植物に水をやって、霧吹きで葉に水をやったことだけだ。だいたい30分くらい。

園芸用霧吹き 霧吹き じょうろ 水差し 園芸 掃除 散水 観葉植物300ml ブラック

今日は日射しもそんなに無くて、植物にもまあまあ過ごしやすい環境のようだ。そんな気がするので、早いうちから水やりを行った。ポトスが良い感じで斑入りになってきたし、ゴムノキもますます葉が増えて大きく育ってきている。

iPhone8 Plus

 

↑こういうのも魅力的だな…

カポックは…あいつは自由人というか。植物の向きを変えたら日が当たる方向にきちんと伸びていく。面白いわ。その性質を利用して、定期的に日に当てる方向を変えて、まっすぐ伸びるように仕向けている。

ちなみにゴムノキもカポックも、100円均一で売られていた植物だ。植え替えをするくらい大きくなったのはビックリだが、しかしまだまだ伸び代があると思うので、この夏でどこまで大きくできるか、大きくなるか楽しみである。

なんかねー最近はそういうことくらいしか家でも楽しみが無いのよ。って言ったら怒られるか。以前も書いたけど、なかなか難しいよやっぱり。

archetype.asia

取りあえず明日のことは明日考えよう。状態が整っていれば現地に行くし、そうでなければ行くのをやめる。実にシンプルなことだ。しかしシンプルだからこそ後から「ああすればよかった」と後悔する可能性もある。何とか自分の中でのうまい「落とし所」を見つけないとな…

 

それが一番難しい問題かもしれないけど。