Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

多少なりの気分転換

f:id:swordfish-002:20230715171402j:image

iPhone8 Plus

1177日目。休日の日。

昨日の件もあって動けるかなーと思っていたが、どうにか外出できた。マシンのコンディションは…あまり良く無い。いや、良い時が無いので通常通りというやつか。この辺りはまた別のブログで書こうと思う。

とりあえず出たには出たが、なんていうか暑い。いや、めっちゃ暑い。風がある分助かるが、それでも電車待ちのホーム、バス待ちのバス停、とにかく外で止まっているとものすごく暑くてうんざりしてくる。

こないだニュースでやってたのは、高齢の男性がタクシーを待っているわずかな時間であっという間に倒れてしまって病院へ運ばれる…というものだった。本人がインタビューに答えていたが、10分待っていた程度でやられたらしい。

マジか…なんてこった。そのニュースを見てから、なるべく日陰を歩いたり水をとったり意識的にするようになった。

自宅にある体重計でいろいろ計れるのだが、わたしの水分保有量は60%程度らしい。まあまあある方、だろうか。筋肉に水分を溜め込むのどうのこうのと聞いたことがあるから、まあまあまだ筋肉量が落ちてないっぽい。こちらは40%あるか無いかくらいだった。

もっとも、あの体重計がどこまで正確なのか分からないけど。

んで、電車やバス乗ったりお店入ったりすると冷房がガンガン効いてるんだよね。最初は涼しいーってなるんだけど、これがだんだん寒く感じてくる。こないだかき氷食べたお店がまさにそれで、冷房とかき氷の合わせ技でかなり冷えてしまい、ものすごく調子を崩してしまったのは記憶に新しい。あの時妻と義姉と同じ冷やしぜんざいにしておくんだった、と横になりながら後悔した。そのくらい冷えた。

外がものすごく暑かっただけに、その選択肢がとても、ものすごく、とにかく魅力的に見えたのだ…「冷たいものが欲しい」って。それに負けたら案の定というか、やられたというか。なのでしばらくは冷たいものは避けようと思う。お昼も立ち食いそばのあったかいやつにした。汗出たけど仕方ないわな。

なんていうか久しぶりにひとりで趣味のやつにぶらぶら出掛けてきて、多少なりとも気分転換はできたと思う。問題は結果がついてこないことだろうか。

完走すらできないし、参加者が多いので順番まで20分近く待たなきゃならないし、で別のストレスが出てきてしまう。いいのか悪いのか…まあまた明日もあるし、家に帰って調整進めるか。

明日は早朝から動く予定。暑く無い時間帯に動ければ良いが、朝から暑いだろうか。その辺が心配だわ…。