Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

春が来たと思ったのになあ

iPhone8 Plus

1421日目。休日の日。

久しぶりに、いや、ようやくというべきか。

とにかく気候が良い!いい天気!あったかい!春が来た!

…といううれしさのあまり、植物を外に出すことにした。といっても大型の植物たちだけ。小さい子たちはトローリーに載せたまま室内の窓際に移動。小型は葉水をやるとき台所シンクでも何とかなるんだけど、大型はそこに持っていけないし、でかいので外でやるのが一番いい。手っ取り早い。

そんなわけで、ひとつひとつ外に出しては霧吹きで水をかけてやった。その後しばらく風をあて、日当たりの良い場所へ置いておいた。こういうのができるの、3ヶ月か4ヶ月ぶりくらいだろうか。ようやくいい感じの気候になったので肥料をあげてもいいかも。

もっといえば、あれだよ。植え替えができるんじゃないのこれ。

カポックがもう大変なことになってんだよ…と今まで3回4回書いたような気がする。とにかく植え替えしてやらないとダメだ。

archetype.asia

それが、ようやく。作業できそうなのである。やったぜ。

じゃあ明日にでもやろうかなーああでも鉢が無いからまずはそこからだなーと、天気予報を見ながらどれにしようか考えていたら「明日は雨、来週はまた気温が下がり、冬物のコートはまだしまわない方が良いでしょう」というキャスター。

…マジか?マジなのか?冗談で言ってないか?

予報を見たら来週は今日の気温がウソみたいに冬に逆戻りだった。10℃12℃が最高気温とか、またウソのような数字が並んでいる。ああもう…またしばらくこの状態かよ。

鉢選びの時間ができたと、プラスの方に考えるのも良いんだけど、実際作業できないのが何とももどかしい。もう少しで春だと思ったのになあ。植物たちもこの陽気で「よーしまた伸びるぞー」と意気込んでいただろうに。わたしも「今年はどこまで大きくなるだろうか」なんて思いながら、ゴムノキとかカポックに葉水を与えていたんだけど。

うーん。仕方ないとはいえ春が遠いな。もっと早く来てくれないかな。