Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今日こそは植物をじっくり手入れしたかったのだが…

f:id:swordfish-002:20231018195736j:image

iPhone8 Plus

1271日目。仕事の日。

早朝から設営があるのでそれに向けての出勤。マジかー夏までの日と同じような時間での活動かー、めっちゃ久しぶりだなーしんどいなー…とか言ってる場合ではなかった。起きてネットちょっと見て朝のテレビ(たいしたこと言ってない)見て、それからバタバタとお弁当作って朝ごはん食べて着替えて用意してよーいどん!とまあそれを流れるような形でやってのけた…

ああ、あれだわ、植物にも水やる時間があったので久しぶりに自分で水やり。わたしができない時は妻が代わりにやってくれてるのだが、今日は何とか時間があったのでジョウロ片手にベランダまで。

最近、朝夕が冷えてきたのもあって植物の一部が変色を始めている。具体的には葉が黄色になりつつある。まだ耐えられる温度のはずなのでしばらくは外に出せると思うのだけど、そろそろ冬越しの用意とかそういうのもしなきゃダメかなあと水やりしながら思うわけで。

とはいえどこに置こうか。自室は北向きだから余計寒いだろうし。やっぱりリビングにキャスター付きのワゴンか何かを置いてそこに並べるとか。小さい子たちはそれでいいとして、大型のゴムノキやカポックはどうするか。水受け皿置いてそのままえいやあとしてしまうか。キャスター付きのスノコ台とかあればそれに乗せる感じにした方が移動とか楽だろうなあ。日当たりのいい時に窓際まで持って行ける。特にゴムノキは大きくなったし土量も増えたのもあって簡単に持てないようになりつつある。

あまり大きくするのも考えものかなあ、しかし大きな植物がひとつふたつあると暮らしが華やぐというか癒されるというか、そんな感じなんだよなあ、の繰り返し。海外のように大きい家で部屋で、だったら映えるのだろうが、うちのように少しこじんまりしたところだと余計に圧迫感が出てしまうのも気になる。

…水をあげる10分程度の間にそんなことをざーっと考えた。今週はそのくらいしかできていない。家を出る前と帰ってから、世話をする時間を取るのが難しい。外に置いているから、外へジョウロを持って行くというのが少し手間なのかもしれない。今週末から冷えるらしいので先に部屋の中に入れることをした方が良さそうだ。そういう時間が取れればいいのだが…明日もまた出て仕事になってしまった。在宅に切り替えられるかなと踏んでいたけど、ちょっと難しそうだ。

とかいうことを夜帰ってから続きを考えようとしていたのだが、案の定あれやこれやと時間が遅くなり、気づけば8時過ぎになっていた。今日もまた、植物をじっくり手入れすることができなかった。

残念だわ。