Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

夏が近づいてきたので観葉植物たちの調子があがってきた

f:id:swordfish-002:20230525163830j:image

iPhone8 Plus

1126日目。仕事の日。

今日は妻も出かけるというので洗濯機を朝から回してベランダに干し、なんやかんやのバタバタをしていた。こういう時やってしまうのが「洗濯残し」。ネットに入れて置いてあった衣類を普通の洗剤で洗う洗濯物と認識せずに「これはドライ洗剤で洗うやつ」と判断して洗濯機に放り込まなかった…というものだ。結局そのネットに入ってたのは普通用で問題ないものだったので、明日また洗うものが増えてしまった。

だってほら…いつも分けて洗うところに置いてあったんだもん…おしゃれ着洗い用みたいな分け方と同じ感じだったんだもん…

まあでも、明日もわたしが洗濯当番なのでそんなに気にすることないか。作業するのはわたしだし。

平日は忙しくてなかなか見られないんだけど、今朝はそういう理由もあってベランダの観葉植物たちの様子も見ることができた。部屋から出して約一月ほどだが、日差しを受けてかなり元気よく繁ってきている。

f:id:swordfish-002:20230525164110j:image

iPhone8 Plus

こないだメネデールを投与したこともあって、これまで芽すら危うかった植物たちもぐぐっと葉が出てきた。わたしの部屋に置きっぱなしにしていたツルだけのポトスなんか、最近はツヤのある葉をいくつも出して青々としている。こらから夏になるからもっと伸びてくるだろう。

f:id:swordfish-002:20230525163929j:image

iPhone8 Plus

ゴムノキはまた若葉が出てきた。どんどん葉が出てくるのは面白いのだが、どういう仕組みなのかよく分からない。とんがった枝の一部が葉になる、という解釈でいいのだろうか。

さて、ここまではまだ普通なのだが、今日になって「…おや?」と思う生え方がひとつ。カポックの幹の下部分。

f:id:swordfish-002:20230525164014j:image

iPhone8 Plus

いやさすがに、これまで何もなかったとこから出るとかどういうことなのよ…いやもうちょろっと伸びてるからびっくりなんだけど。

今までこの辺から葉が出る気配なかっただけに、見た瞬間「なん…なんで?なぜに?」思わず声を出してしまった。朝からベランダで独り言を言う怪しいアラフォーの男になってしまったのである。そこでそそくさと部屋に戻ると余計怪しいかなと思ってしまい、他に何もないのにしばらくベランダにいてしまった。植物に水をやった後だったのでなんかこう、何にもなれない感じでバツが悪かった。

はてさて。ここから飛び出してきた芽を落とすかどうか。わたしとしてはこの幹のつくりというかデザインがいい感じになってきたと思うので、変な具合になるなら落とそうかと思っているが、まだ出たばかりの新芽だし、実際どういう形になるか分からないのも大きい。そしてここから新芽が出ることによって幹に何かダメージはあるのか。よく分からないことだらけである…つくづく植物は不思議だ。

今週末にようやくIKEAに行けそうなので、その時いい具合の鉢がないか見てこようと考えている。まずはゴムノキのをと思うのだが、これだけ伸びてきた子たちが複数あるのを見ると、もうまとめて複数個一気に買い揃えてしまおうかとすら思ってしまう。

なんてこった。オショーヨ前に急な出費だが、背に腹はなんとやらだ。ああでも、鉢だけじゃなくて部屋用の棚も欲しいし何ならベランダに置く植物用の棚も何となく欲しい。もうひとつふたつ植物自体も欲しい。考えたらどんどん欲しいものが出てくる。

どうしよう。当日の流れに身を任せるか。そうしようかな。