Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

結婚して4周年になった

f:id:swordfish-002:20230524195204j:image

iPhone8 Plus

1125日目。仕事の日。

なんだかんだで今日で結婚して4周年になる。あらま。あっという間だったなあと妻と話をした。

4年の間に何か変わったかと考えたら、一番は仕事が変わったことであり、住居が変わったことだろうか。二馬力が一馬力になって、しかも通勤に1時間以上かかるところになって、とまあ色々変わった。そろそろ慣れたかなと思う反面、やっぱりまだ慣れないところもあって悩んだりもするけどわたしは元気です。多分。

朝からものすごくしんどかったり、肩が痛くなったり、体調がいいのか悪いのか今ひとつ自分でも把握できていなかったりとまあそんな感じだけど。

慣れた/慣れないは家事の量とか休日の過ごし方とかその辺かなあ。一人でゴソゴソしていたい願望もあるので、それが相手側の用事とかでできなくなることが多々あるのが目下の悩みというやつ。リビングでテレビ見るのもわたしとしてはあんまりしたくなくて、むしろ自分の部屋で本読んだり原稿書いたりしたいんだけど、そう言うとおそらく大変なことになる(意訳)のでできずにいる。リビングで本読んでたらずーっと話しかけてくるような相手だからな…なんかこっちが他のことをしていると自分が無視されているように感じるらしい。そんなわけで最近は、最近というよりここ1年はリビングで作業をあまりしないようにしている。が、それだと原稿書けないし。妻は妻で「原稿書け」とか言うし。なんかもう分かんないなあって感じで、ちょっと諦めているようなところがあるわけで。

書いてたら何かちょっと良くない感じになってきてしまった。これはアンフェアだな。向こうも向こうでこちらへの不満はあるだろうし。

まーでも。正直なところわたしみたいなまともでない人間が結婚生活を継続できたのは自分でも驚いてる。相手が合わせてくれているところもたくさんあるのだろう。先に書いたように、20年近く一人暮らしをしていたから自分の暮らし方みたいなのが出来上がっていた。その中での結婚だったので、これまでの暮らし方を変えるのが果たしてできるのか分からなかった。自信がなかった、が正しいかもしれない。

新型コロナの前の年に結婚できたのも大きいのかもしれない。新婚旅行でイギリスとフランスに行けたし、フランスでiPhoneスられたし、そういう思い出もできたからまだ良かったのかもしれない。これが新型コロナの時期に結婚していたらどうなっていただろうか。わたしとしては結婚できる自信も無かったかもしれない。想像でしかないのだけれど。

結婚生活は継続性が一番大事とかいう話をどこかで見た気がする。気のせいかもしれないが。が、結婚して分かるのはそのことがいかに大事か、先人の言葉は正しかったなと言う点だ。いや、ほんと、これからも見捨てられないように(こう書くとオーバーかもしれないけど)頑張っていこうと思う。

仕事帰りに何か買って帰ろう。

f:id:swordfish-002:20230524195554j:image

iPhone8 Plus

今日はタルト。美味しかった。