Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

いろいろといっぱいいっぱいです…

f:id:swordfish-002:20231027193739j:image

iPhone8 Plus

1280日目。仕事の日。

不愉快。

朝から勝手に仕事が動いていて、結構不愉快でいる。早い話が、わたしが今日やろうと思っていたことを他人が進めてくれた、というだけなのだが、いや昨日あんたそれやってねってこっちに言ってきたやつやん、だったらわたしいらないやん…ってなって、めちゃくちゃめんどくさい。段取りとかそういうのを吹っ飛ばしているから余計に。

あー…なんだろうなこれ。

がんばってるのになあ、と思うけど、がんばる方向が違うのかもしれない。もしくは今の仕事とわたしの相性が大変よろしくないか。どちらもあり、どちらでもない、というやつなのかな。今ひとつよく分からない。

暗に、「あなたが対応してくださいね」という形で(わりとそういうコメントを付けたつもりなんだけど)転送したメールも、その意図を読んで貰えないのかそれともあえてスルーなのか、どちらから分からないがわたしが対応してくれ、と返ってきているし、なんでこうも細かい仕事ってのは連なっていくのかねえと凹む。正直、今日は誰にも会いたくなかったけど、そうも言ってられなくなって気分が悪い。

珍しいなあ、ここまでどん底になるのは。

何かしら楽しいことを考えようとしても、生活のこととかそういうのが頭をよぎる。具体的にはお金がないってこと。カメラ欲しいけど、Zf欲しいけど予算足りないし、何ならわたしのへそくりというか貯金していたものから生活費ちょっと補充してるし(主に食費、そしてその補填はない)、カードの支払いもちょっと大変だし(食費の補填をして足りない分をここから出してるんだけどこれも微妙な感じになってきた)、何だろうね、1馬力でいけるかと思ってたけどそうも言ってられない気がしてきた。

だからといって妻からは「(働いた分より)お給料少ないね」とか言われる。はあ。わたしが毎日往復3時間かけてどんな思いで仕事に行ってるのか、せめて2馬力であればまだ余裕があるのにな、そういうのは全然無いみたいで、こちらとしても色々言いたいけどもう面倒くさくなってきて飲み込んでいる。

こういう状態だから、職場のストレスチェックで「高ストレス状態です!」とか出るんだよ。だからといって何が変わったか、カウンセリングとかに行かせてくれるかというとそうでもないし。毎年出るからもう気にならなくなってきた。

いやもう、ほんとに誰にも会わずに数日過ごしたいわ。

難しいけど。

今週は先週よりも精神的な疲弊が大きい週だったわ。明日は明日でゆっくりできるかというと義母が家に来るのでそうでもない。なので、家にいるよりも、少し、ひとりでぶらりと出かけようかと思う。ここらで気分転換かなあ。

あ…来週のしゃべる用資料作らなきゃだわ。

毎週毎週、流れ作業だわ。