Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

人生そんなもんか

f:id:swordfish-002:20230915200808j:image

iPhone8 Plus

1238日目。仕事の日。

今日は妻も朝から出かけるというので割と早めに起き出してきた。この状況が何を意味するか。洗面所とトイレでの順番待ちが発生する、ということである。まあ彼女を優先してわたしはお弁当づくりを先にすることにしたのだが、朝起きてすぐに顔は洗っているものの出かける間際の細々としたことも時間が被るのでちょっとヤキモキはするよね。

髭剃りたい、歯磨きしたい時に先に洗面台が使われてると待たなきゃならない。ゴミの日でもあるので、先にゴミの取りまとめとかをやってからようやく洗面台へ、となるともう時間が結構ギリギリとなっている。毎回毎回そんな感じなので、満足のいく髭剃り(なんだよそれ)はできてない気がする。

そういえばそろそろ刃の洗浄と交換が必要な時期のはずだ。そう思いながら早くも数年経っている。洗浄は洗浄剤買って定期的にやっているんだけど、刃の交換は買ってから今まで一度もやってない。そのどちらもやってないから最近剃り心地が落ちていて、綺麗に剃れてない気がする。

もっとも、わたしのヒゲが伸びるスピードが早い、というのもあるのだが。あと短い状態だとうまく剃れない毛質っぽく、2日くらい何もしないで伸びた状態にしないとしっかり根元まで剃れてない気がする。しかしそれはそれでだらしない格好になってしまう…ヒゲ脱毛とかした方が後々楽なのだろうか。痛そうな感じだけど、どうなんだろう。

どうなんだろう、と書いている時点で既に乗り気では無いのはお分かりだろう。毛が濃いからあちこち脱毛とかした方がいいかもしれないし、ヒゲも青い感じだから手入れした方がいいのは何となく感じている。感じているのだが、一方でこのままでいいかなあなんて思ってる自分もいて、今はどちらかというと後者の方が勝っている。お金も時間もかかるし。

でも、若かったらどうだったろう。毛が濃いことがコンプレックスだった時代が確かにわたしにもあったから、小金が手に入ったらすぐにそういうエステに行ってたかもしれない。

別の世界線のわたし、その時は上手くやれよ。

それにしても、今日も職場は何となく慌ただしかったように思う。三連休を前にして、ていうやつだろうか。かくいうわたしも、なんかこうバタバタと走り回っていた記憶がある。あちこちに連絡しにいったり、材料探しに行ったり、作業してたり、その他もろもろ。

移動のある仕事から帰ってきたと思ったら、今度はそんな感じでパタパタしてたり。落ち着かねーなーと内心思うけど、いない時にたまってた分もあるので文句は言えまい。ちょこちょこ片付けていくしか無かった。

体動かす仕事だったから、それはそれで楽しかったけど。探しても見つからない六角レンチをずーっと探し回るとか、そういうこともあったけど。

あれ肝心な時に無いね。数本束になって売られてて、普段は大きすぎて何か存在感でかいのに、いざ必要になると気配消すよね。六角レンチに限らずそういうスキルがあるモノがいろいろあると思う。消しゴムとかね。

頼むから仕事の時は出てきて欲しいなあ。

明日は休みなのでたぶんヒゲを剃らずに過ごすだろう。たぶんまたチクチクな状態になるはずだ。出不精になって家でインドアなことするんだ…と気合い入れて巣篭もりの構えをしていたら仕事であれこれ手を打たなきゃならない事態が急に出てきて(いつものことだな)右往左往四苦八苦七転八倒していた。ぐぬぬ

なんでこうなるの!てギャグを言っていたのは誰だったか。今まさにそんな状態なのでそんなこと気にしている場合では無い。

とりあえずわたしの三連休のうち2日は仕事になりました。人生そんなもんか。

f:id:swordfish-002:20230915201109j:image

iPhone8 Plus

しんみりしながら晩飯。ちょっと量が多く感じた。

わたしもそろそろこれが食べられなくなってきたか…まあそんなもんなんだろうな。