Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

疲れてる時の「平常運転」の思考だわ

f:id:swordfish-002:20230307175949j:image

iPhone8 Plus

1047日目。仕事の日。

なんかねー疲れてるね。全くもって疲れが取れてない。

加齢というやつなのはなんとなく察しているが、しかし仕事に行かねばならないし、ゴミの日なのでゴミ出しもしなくてはならない。電車は空いてるけどちょっと座りづらい、何より春の日差しが直接顔に当たってしんどい。

シミも増えるなこれ…だからUNOでも塗っとくかとは思う。

思うけど、なんだかんだで落ちてしまうし手間だしめんどくさいし、となってしまうので塗ったような塗らないような、そんな具合な日々が交互にやってくる。

化粧水とか使った方がいいのは間違い無いけど、なんかねーベタベタした感じになるでしょああいうの。塗った最初の方。それがあんまり好きになれないのよ。さっぱりしたものならいいんだけど、ついぞそういう類の商品に出会えなかった。

この3年でマスクの上、目の横あたりのシミが結構増えたなあと思う。洗面台の鏡を見ながら毎朝ぐんにょりしている。

目が悪くて良かった。目が良すぎたらきっと細かいところまで見えてしまうから。

朝からお弁当を作ってきたが、冷蔵庫の中が空に近い。卵も残りわずかになっていた。あー昨日買い物に行けなかったもんな。

冷食のハンバーグを入れたが、そういえば一昨日も自家製ハンバーグを入れたのだった。いくらなんでも2日連続はなあ。

食べるけど。

自家製ハンバーグはわたし作で、久しぶりに作ったがまあまあうまくできた。新玉ねぎの微塵切りを炒めたら水分がたくさん出てそれも含めて全部入れたけど、妙にしっとりしたのができたのが面白かった。なお、諸般の事情で蓋がないので、焼くのはアルミホイルを蓋にしたが、それでも美味く焼けたのは嬉しかった。

…そんな話をしているのではなかった。2日続けてハンバーグをお弁当に入れるという話だった、

同じものが続いてもそれほど苦にならない性質なので、別にこれはこれでいいのだが、しかしハンバーグは若干だが特別感もある食べ物だと思うので、流石に続いていいのかなと。

よくよく考えれば、日曜日にマクドハンバーガーを食べ、その日の夜にハンバーグを捏ねて焼き、月曜日のお弁当のおかずに入れて、火曜日もまたハンバーグを食べる。

どんだけ好きなんだ。

そりゃあ昔の昔、小学生時代の「好きなもの」欄にはハンバーグと書いたけどさ。あとカレーとラーメン。見事に塩分高め高脂質なものばかり。結局、その頃から精神的な部分につては何の変更もないのかもしれない。いや、ないな。

表面とかは年取ってきてるのにね。疲れることも増えたし。そういう、好物とかの部分ってほんとに小さい頃から変わってないように思う。不思議だよね。今後も変わりそうな気がしない。これは成長していると言えるのか言えないのか。

どうなんだろな。

成長ってなんだろな。

その辺で堂々巡りになってしまって先に進まなかった。ああ、疲れてる時の「平常運転」だわ。余計に疲れたように思う。