Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

作戦が必要かもしれない、という愚痴

f:id:swordfish-002:20230306182739j:image

iPhone8 Plus

1046日目。仕事の日。

昨日一昨日と全然デスクワークができなかった。

家でやるようなものではない、と思うが、しかし実際は家であれこれ「仕込み」をしないと回らない仕事も多い。機密的なものがないだけマシか。

結構この辺のバランスというか、まあ世間一般的なサラリーマンとはちょっと異なる業界なので(でも守秘義務とかはあんまり変わらない気がする)、できる範囲での作業となる。

…難しいよなあ。

こないだからちょこちょこ話題に上がっている自室。自室はあるのに何故かそこで仕事ができないでいる。部屋が汚いから、というのもあるけど、最近はそこまで汚くないし、何ならパソコンに向かって仕事ができるくらいの空間はちゃんと確保できている。パソコン自体も調子が悪いわけではない。なんならMacもあるのであちこちで作業できる。

の、はずなんだけど。

ここで盲点というかまさかそうなるかというか。一番の問題が家族の用事というやつなのだ。自分が何かしたい、何か作業したい時に限ってあれこれ外出の用事とかそういうのが重なったりする。買い物とかね。あとはリビングで作業しないと「放ったらかしにされた」とか思っているらしく(この辺が結構難しいんだわ)、自室で作業していても定期的に覗かれる上に話しかけられる。集中して論文書きたいときにそれをちまちまやられたら結構ストレス。何度言っても分かってもらえないからしんどい。

あとは家事とかかなあ。昨日一昨日朝から晩まで台所に立ったけど、これはどうしようもないわ。休憩してさあ仕事しようというタイミングで何かしらのイベントが発生する。

おまけに性格的な部分で、長年のひとり暮らしの影響もあってか「シンクに洗いもの溜めたくない」のよ。なので洗い物が発生するたびに洗って水切りかごに移して、て感じ。次に使うとき困るし。

で、そういうそばで新しくコップ出されてお茶とか水を飲まれて、一回使ってもう使わないって感じでテーブルの上とかに放置された時にはね、もうね、だいぶしんどくなるよね。

…自分でも珍しいな、ここまで掘り込んだ内容の愚痴書くのって。そのくらい、昨日一昨日は予定通り行かなかったのがわたし自身ストレスに感じていたのかもしれない。

土曜日なんかなんばに行ってたくせにね。

なんばに行って帰ってきて、さあ自室で作業しようかなと思ったらそういうわけでリビング作業、しかもリビングなので定期的に話しかけられる上に「一緒にテレビ(もしくはYoutube)見ないの?」とか言われる。だけど「論文は書け」とか言われるし、これはもうどうしたらいいのやら。寝る時間を削るしかないが、それをやると今度は「心配だ心配だ」とめちゃくちゃ言われる。

どうすりゃいいのよ。

研究ベースの仕事ついてる人、全然関係ない人と結婚した時にどう説明してんだろ。本当に謎である。

理解得られてるのかどうかはさておき、どう説明してどう自分の研究時間を確保してるんだろうか。わからない。

そんなわけで今日は朝からヒィヒィ言いながら作業。ああ、昨日のうちに仕込んでおけば良かったな、というものがたくさん。ああ、年度末かそういえば。これはまた当分目が回りそうな日々が続きそう。家に帰ってからもちょっと整理しておくこととかあるな。

さてどうやって進めるか。

作戦が必要かもしれない。