Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

理不尽な部分に拗ねるオトナ

iPhone8 Plus

1384日目。在宅の日。

なんていうか、「そりゃあないよ」という事態が起こっていて朝からぐんにょりしている。いやさあ、先月からずーっと言ってるよね月末こっちにいないって。それをなんで無視して「いないならいないと事前に言ってください!」て怒られなければならないのか。

理不尽。

まあそうだよね、人って人の話案外聞いてないからね。自分もそういうところあるから人のこと言えないけど、しかしそれでも腑に落ちない部分の方が多い。

なのでちょっと拗ねている。オトナなのにな。

本来は、今日は仕事をあけてお寺参りしようかという話をしていたのだが、一緒に行く人が別の用事を入れていたので結局ボツになった。いやーそもそも出かけよう、お詣りに行こうと言いだしたのは向こうだったのにな。いつの間にかその予定のことを忘れたのか別件で出かけると言い出したので、こちらとしてははいそうですかとしか言えなかった。

これもまた理不尽というやつだろうか。わかんね。

じゃあわたしも外出すればいいのかもしれないが、行き先が微妙に遠いのと、その時間から出るとしんどくなるのと、ついでにいうとメールの話で出かける気というものがどこかに行ってしまったのである。完全に消えてしまったのは自分でも笑ってしまった。

そんなわけで今日は家に引きこもって作業をごそごそと。洗濯物係でもあるので、常に空の状況は確認しつつ…だったのだが、午前中は晴れていたのに突然曇りだして気温もぐんぐん下がっていったのは解せない。あの晴天はどこに行ってしまったのか。昨日もそういう天気だったな。雨も降ったし。幸い、今日は雨も降ること無くそのままだったが、しかし今度は気温の方が下がってきた。びっくりだ。「立春」というものをとうに過ぎたというのに、春は全然やってくる気配が無い。

なんかこれ、毎年書いてる気がするな。

やっぱり今日、無理矢理にでも外に出た方がよかっただろうか。

出たとしてもあちこちに動き回るお金が無いし、それに寒いのでますます元気がなくなるかもしれない。でも、家でうじうじしているよりかは見聞が広がってプラスになったかもしれない。今となってはどちらになるのか自分でもよく分かんない。

なんかちょっと疲れたな。この「なんか」てのがものすごく気持ち悪いな。はあ。