Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

メガネがあわなくなってきたけど眼科に行く暇が無い

iPhone8 Plus

1064日目。仕事(在宅)の日。

メガネが合わなくなってきた。特に、前から悪かった右目が見えづらい。目のピントが合う部分とそうでない部分の差が出ている。マジかー。で、こないだ心臓の病院に行ったついでに眼科にも行こうかなと思ったんだけど、その日は休診日でしょうがないから帰ったのであった。

が、それでもやっぱりしんどいのはしんどい。だいたい、わたしの目は「ロンパリの目」という表現が適切なくらい、視点がおかしい。右目がね、やっぱり右目なんだけど、そっちがピントあわせしようとすると違う方向を向くようで、左の目はまっすぐ対象を見てるんだけど、右目があさっての方向に動く。脳内ではちゃんとひとつの映像にまとまってるから不思議だよ。自分がビックリするよ。こないだ初めて洗面台で目の様子を確認したら本当に違う方向を見ていて腰を抜かしそうになった。

そのくらい違う。やばい。

そりゃあ妻に「どこ見てるの?」とか言われるよな。

archetype.asia

このときは全然、なんでそんなことを言われるのか分からなかったけど、今なら分かる。そりゃー違う方向見てるもんな。もしかしたら昔のカノジョも口には出さなかったけど、そういうことを感じていたのかもしれない。

そうか。

そうかもしれないな。

と、感傷的になっている場合ではない。

早いところメガネを新調して、右目のピントが合う範囲がきちんと整えられたものにしないと仕事に支障を来してしまいそうだ。いや、もうそういう問題が実際に起きているのかもしれない。タイプミスが最近多いのはそのせいなのかなあ。

メガネは10年近く前に作ったのが最後で、それを今まで使ってきた。視力検査でメガネ着用のまま計測すると0.7〜1.0の間を行ったり来たり。裸眼は…裸眼は結構大変で、左が0.7、右が0.01とかそのくらい。なんだこの差。数字だけ見た人からは「あんたそれで生活できるの?」「何でメガネしてないの?」「え、今コンタクトですか?」みたいなことを思い思いに言われるのだが、本人はちゃんと見えてるし、生活に支障は特にないと思っていたので気にしたことは無かった。そうだな、カメラのファインダーを覗く時左目なのでちょっと不便だなあと思うくらいか。

最近ファインダー覗くカメラ使ってないけど。というか持ってないけど。

目の病院、来週のうちに行こうと思っていたけど年度末の年度末でめちゃくちゃ大変なことになっていて、新年度になってからの方が動けそうな…いやでも新年度も何かバタバタになりそうだし、土日は逆に動きたくないし…ああ、行くタイミングが無いぞ。どうしよう。

早いとこ何とかした方が良いのは分かるんだけど、どうすっかなあ。