Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

明日はもうちょっとまともでありたい

f:id:swordfish-002:20240415181224j:image

iPhone8 Plus

1351日目。仕事の日。

久しぶりに出勤。加えて妻も出かけるのでわたしと同じ時間のバスに乗るとかいう話だ。えーとえーと、コーヒー淹れてお弁当拵えて妻を起こして、それから朝ごはんのパン焼いて…なかなかにすることが多いが、出発までの約1時間の間にそれらをまとめてやらなくてはならない。

…いきなりハード過ぎない?そうでもない?

久しぶりに「まとめて作業」というのをやったら妙に疲れた気がする。出勤前に変に胃が痛くなった気もするし。仕事の緊張があったのかなあ、なんて。これで何かなっていたら嫌だなあ。

幸い、お弁当は昨日の残りを入れればいいので何とかなるが、卵は食べたいし野菜も摂りたい。なので簡単に目玉焼きと冷凍ブロッコリーを焼いた。簡単に、といいつつ割と面倒。もうパンとかそういうの買った方がいいとすら思うこともある。

あるけどお金無いからね、仕方ない。

お金無いのに、やれレンズが欲しいだのフィギュア予約しただの、FF14に対応した新PCを組たいだの…人間の欲望というのは限りがありませんな!

また地道にがんばって稼いでいくしかないだろう。あと、出るところ絞っていく感じで。地味に削っていくしか無いんだろう。ちりつもってやつよ。

そんなこと言ってもねえ、限界というやつがあるからねえ、何とかして副業的なこともしていきたい所存。

なんてことをぼんやり考えていたら朝の電車で席が空いて座ることができた。いつもよりひとつ遅い便だけど、おかげで座ったまま目的地まで行くことができた。ラッキー。4月入ってから新入生やら新社会人やら新学期の学生やらでごった返していたのはウソだったのだろうか。若干空いている気がするのは時間帯によるものなのかな。よく分からないが、おかげでちょっと得した気分だ。

今日は今日でずーっとデスクワークだった。地味に目に疲れが溜まるな。

自宅でも似たような仕事してたはずなんだけど、これも環境というヤツだろうか。単に光量が少ないからか、Macだと字が小さいからか、とにかく一日中メガネかけっぱなし。実は、仕事の時だけメガネするタイプの人間なので普段は裸眼。左が0.7で右が0.01とか極端なんだけど、見えてることには変わりないので普段はかけないでいて、仕事のパソコンとかMac見てるときだけかけるスタイル。これもう20年近く変わらないけど不便に感じたことはない。そうだな、ブルーライトカットほ欲しいけどそのくらい。右目の視力が低いのはたぶん中学の部活で、バレーボールが右目に当たったから。その時病院に行っていればまだ多少はマシだったかもしれないけど、病院行くだけで機嫌が悪くなる母親だったから言い出せなかったし、「部活ってそういうもんだよね」という空気が家にあったから行けなかった・行かなかった。

そういうこともあってこの視力…かもしれない。半年前に眼科に行ったときは特に何も言われなかったけどね。

今使ってるメガネも10年前に作ったものだしなあ…そろそろ新しいのが欲しい。ああでもそうなるとまた出費になる。でもそうしないと目は疲れるし仕事できないし。必要な投資と考えるべきか。その堂々巡りでこの数ヶ月悩みっぱなし。メガネ自体も安くなったとはいえ、それなりの値段するからな。保険とか効けばいいのに。

バカなこと考えてたら誤字が多くなってしまった。

恥ずかしい。明日はもうちょっとまともでありたい。