Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

目、の見え方

f:id:swordfish-002:20190618005529j:image

iPhone8 Plus

わたしは右目の方がちょっと…いや、だいぶ悪くて。裸眼視力でいえば右が0.01に対して左が0.3とかその辺。メガネを作ると右レンズが厚くなりすぎて毎回メガネ屋の人に「このフレームでそのレンズの厚みだと、強度的にちょっと危ないかも…」なんてことを言われます。見えてるんだけど見えてないもの(あああ…これをなんと表現したらよいものか…)もあるので、時々ぶつかったりすることもあります。こないだは妻が開けていた冷蔵庫のドアにぶつかりそうになりまして、彼女から「何してんの!!」と怒られました。

よくスポーツとか武道をする人が「自分の体を自分自身の思うままに動かせるようになるのがスタートラインだ」とかいう話をしますが、わたしはそういうところからちょっと離れた場所にいるようです。これ、車とか運転するのに問題はないのかな…と不安なところもあるので、教習所とか行けてないんですよね。忙しいってのもあるんだけど。一応、健康診断では問題なしと毎年言われてるので気にしてないけど、時々距離を間違えてしまってぶつかる、接触するってことがたびたいあるのでなーんかちょと気になってるんです。一度ちゃんと病院で見てもらった方がいいのかなあ。