Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ちょっと疲れてしまった土曜日になった

iPhone8 Plus

1065日目。休日だけど仕事の日。

休日だけどZoomで会議というかそういうの。どこでもできる、いつでもできるっていうのは何というか、良いのか悪いのか…でもまあ仕方ないよね。やるべきことをやるっていうそれだけだし。

予定の時間まで少しあったのでパソコン周りの整理とか、部屋の片付けをだらだらやっていた。今日は生憎の天気でなんかこう、パリッとしない。雨が降りそうで降らない、それでいて洗濯物を干してもいいのかどうか悩ましい…という感じ。

表現しづらいなあ。

でもまあ、部屋の片付けをちょっとだけ進めようと。

今考えているのはフィギュア類の展示と箱の扱い。いやほら、これ箱があるのと無いのでは大きく違うでしょ価値的な部分も。できればそれも綺麗に保管しておきたいんだけどスペースが無い。なので棚作って、上の段にフィギュアを飾って、一番下に箱を入れた衣装ケースみたいなのを用意しようかと。それに何でも詰めておけば見かけはすっきりするはず。はず。

フィギュアなんかもそのまま飾るんじゃ無くて、アクリルケースに入れて飾ろうかとか、どうせならケースごと良い感じにしてやろうとか、そういうのを考えている。オープンシェルフだけじゃなくて展示ケースみたいなのもいいかなあ、みたいな。それもこれも、部屋が綺麗になってきて場所がちょっとずつ広くなっていくのが分かるからであって、前のように荷物だらけだったらやる気も出なかっただろうな。

こういうのを置きたいのよ。

さてZoom会議。これは毎回毎回慣れない。特に自分の音声がちゃんと向こうに伝わってるかどうか、当日その時にならないと分からないのが怖い。MacBookProのマイクとスピーカーは優秀なので音をきちんと拾ってくれるのだが、その音が小さくないかとか、向こうでどう聞こえているか分からないから凄く変な感じだ。画面に向かって話し続けるってのも慣れない。これもう何年やってんだって話だが、どうしようもない。あとMacbookProでやると必然的に視点が下になるので、向こうからの見え方もあまりよくないだろうな。

というわけで、せっかくなのでデスクトップのWindowsPCにもカメラを付けようかと企んでいる。あとはちゃんとしたマイクとか。やっぱりそういうの用意した方がいいのかなあ、なんて思うわけで。

棚にカメラにモニター周りのあれこれ…資金がどれくらいあればいいのか。全然よく分からない。これまでにそういう環境を整えることに投資しておけば良かったと後悔している。

1時間の予定が気づけば2時間弱過ぎていて、妙に疲れてしまった。画面を見るのもだけど、話を聞いておかなきゃならないから、対面の会議より集中力が必要なのか変に疲れることが多い。今回もそう。片付けしていたのも関係してるかな。ちょっとだけぐったりした土曜日だった。