Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

リモートワークの照明対策が必要になった

iPhone8 Plus

1427日目。在宅の日。

昨日から引き続いて在宅ワークというのをやっている。

昨日は夕方からの会議が夜まで長引いてしまって、最後のあたりはお腹すいて大変だった。途中、別件であれこれメールとか来たり、傘を持たずに外出した妻を迎えに行く必要があったので会議を10分ほど抜けたりと、一日の間にいろいろなことがあった。

一日、ではないな。特定の、決まった時間のところだけにあれこれ詰め込まれてしまったように思う。そりゃあ焦るよね。

archetype.asia

んで、会議しながら画面見て気づいたんだけど、自分の顔がめっちゃ暗く映る。

どうも光源がデスクライトだけなのが良くないっぽい。しかもLEDだから強い光で、陰影が大きく出る…いや大きすぎだろ、ってくらい。陰影が強いのが、顔の彫りの深さの結果だったらいいのにな。

と、バカなことも考えたけど、これは会議していく上でも結構問題だなと。顔自体が見えにくくなっているのが相手から見たら不気味?という感じかもしれない。

あれか、丸形のライトが必要なのかな。でも普段そこまで使わない(けどZoomの時はかなり使う)マシンに投資してもいいのかどうか自分でも悩んでいる。

そう考えると、MacBookProのカメラは優秀だなー割と明るめに映ってくれるし、綺麗に色が出る。小さいくせに性能良すぎでは無いか。

なんていってたらせっかくWindowsに付けたC920がヘソ曲げるから愚痴はこの辺にしとこう。

取り付けた顛末はこちら。

gakugei-i.net

次は綺麗に映るための光源探しかあ。3COINSあたりで売られているようなものがいいのか、それともAmazonで売られているものを買うべきか。どちらにせよ、電源もどこから取るか考え無ければ。もうね、コンセントの差込が無いんだよ。空きが。PCのUSB?それはもう埋まっている。これは…いやもう、どうしたらいいんだ。

あれか、モニターにUSBがあるやつにしたらいいのか?それならまだ何とかなるか。しかしそのためだけにモニターまで買い換えるってのもな。暗く映らないようにするだけに、そこまでお金かけたくないし、かけるお金もない。

何か良い方法無いか、探してみる。ソフト側では何とかできないだろうか。その方面から考えてみるか。

いい加減、慣れなきゃなあ。