Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

手に付かない、が妙に当てはまる日

iPhone8 Plus

1155日目。仕事(在宅)の日。

在宅に切り替えてちまちま仕事していた。今はZoomとかいろんな通信ツールがあるからどこでも仕事ができるのがありがたい。ありがたいんだけど、でもメールを見る気力がなかなか起きなかった。一応、受信ボックスは開いてメールをざーっと確認して「あ…」と思うのが数点。

うーん、どう対応しようか。そうやって考えてたらいつの間にか昼ちかくになっていた。なんていうか、今日は時が過ぎるのが早い。洗濯物も干せたのは良かったけど、綺麗に晴れていない空なので乾くかどうか微妙な感じだ。逆に洗わない方が良かったのでは…なんて思ってしまう。朝見た天気予報は昼から晴れ、気温も昨日に比べて8℃高いでしょう、とかいう内容だったのでそれに期待してたんだけど。

途中で近所のスーパーまで買い物に出かけた。昨日の雨で出てこられなかった高齢者が多くて、通路を通るのが大変だった。昼時だったのもあってお惣菜コーナーも大混雑。わたしひとり、もしくは妻ひとりであればお昼は適当で、となるが、ふたりいる日はお昼どうしようかで悩んでしまう。炊いたご飯があるのでお惣菜コーナーでおかずを適当に購入して簡単な昼食にした。混雑した棚前を抜けるのに大変だったけど。

部屋の片付けとか、部屋作りとかそういうこともしたいなーと考えていたけれど、考えるだけで体動かず。今日はなんだかそういうことばかりだ。割と気持ちの方が落ち着いてない気もする。んー手に付かない、という言葉がここまで当てはまるとは。

どうにかだましだましでパワポをちょっとだけ作って、それからはAmazonで部屋作りに使えそうな物がないか巡回していた。そうそう、Windows機のモニターにWebカメラ設置しようかなと考えているんだけど、そうなると配線がぐちゃぐちゃになるよな、みんなどうしてんだろなとか、その辺を調べていた。すっきりした線の方がいいし。

 

うーん、配線周りも管理できるデスクに交換しても良いな…

そんなこんなを考えていて、結局何も決断できなかった。週に1回はそういうことあるな…ちょっと疲れが溜まっているのかもしれない。ちょっとどこかで息抜きした方がいいかもしれないな。