Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

雨の朝はしんどい

f:id:swordfish-002:20230622201632j:image

iPhone8 Plus

1154日目。仕事の日。

昨日は雨になるかならないか、てくらいの微妙な天気だったのだが、今朝は一転して土砂降り。つまりまあバスが遅れるし渋滞に巻き込まれるし、で、なんていうかしんどい。

降るなら昨日のうちに降って欲しかった。

そんな愚痴はあれこれ出てくるよねー。でも一番愚痴りたいのは雨に濡れることだろう。以前からちょこちょこ書いてるけど、わたしは傘をさすのがものすごく下手くそである。いやもう、笑っちゃうくらいに下手。傘さしてるのに下半身どんどん濡れるし、下手したらシャツとか頭も濡れてしまう。何でだ。

傘が小さいかというわけではない。今使ってるのなんか85センチのジャンプ傘だよ。これ以上でかいのあるのかどうか分からないけど、結構探したんだよ。それでも気づけば足元がべちゃべちゃになる。傘から雫が滴って濡れてしまうのか、それとも傘の範囲に入らない部分だから濡れてしまうのか自分でもよく分からない。とにかく足元がズルズルな感じになってしまう。靴だけならまだしもズボンの膝下近くまで濡れることもあって自分が一番驚く。何でここまで濡れてしまうんだろ、みたいな。

歩く時、傘を超えるような歩幅なのだろうか。それとも水も一緒に蹴り上げてしまっているのか。何にせよ、靴下にまで浸水があるから嫌だ。雨靴買わなきゃなあ。

これがまだ普通の上から降ってくる雨であればまだいいんだけど、横殴りの雨とか土砂降りとか、そういうものになるともうダメ。傘よりカッパで行った方がいいんじゃないかとすら思う。そのくらい全身濡れる。カッパ着て電車乗れたらいいんだけどね…周囲が濡れるからダメだよね…。

果たして傘の正しいさし方はあるのか。

試しにGoogleで「傘の正しいさし方」と検索をしてみた。

%E5%82%98%E3%81%AE%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%97%E6%96%B9 - Google 検索www.google.com

参考になるようなならないような…一応検索結果が出ることから、同じように悩んでいる人がいることが分かる。傘下手くそ同盟の皆さん、お互い強く生きような…足べちゃべちゃになっても負けないようにしような…!

ただ、参考になるようなならないようなと書いたように、ここにヒットしたページに書かれてるさし方はもうすでに実践してるんだよ!ていうものしかない。すでに実践してるけど濡れてしまうから悩んでるわけであって。これはあれか、幼稚園保育園その他初等教育で習うようにするべきなのではないか??

そんな大げさな話でもないだろうが、でも濡れにくいさし方というかそういうのは習いたいよ。

さらにでかい傘にした方がいいのだろうか…。

帰ろうと思ったら予定外のzoom会議が入ってしまいだいぶ遅くなった。夜は傘さしたくないんだよ余計に危なくなるから。そう思ってたら雨は止んでいた。助かったーとホッとしたら腹が鳴った。軽くランチパックを食べて家に帰った。明日は今日より8℃高くなるらしい。

あーあ、なんていうかだいぶしんどいなあ。