Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

配線整理がキモになりそう

iPhone8 Plus

1202日目。休日の日。

こないだ机を購入して、今日はその組立と配線をやっていた。これがまあなんというか複雑で。サンワサプライ製のメッシュパネルも購入して、そこにACアダプターやら何やらを突っ込んで浮かせる形の配置にはできたんだけど、問題は本体から伸びる部分の方だと改めて気づいた。

取り付けとかはすごく簡単だったし、線の処理も何とかうまくできたんだけど、これはほんとに難しい問題だなと。

iPhone8 Plus

左が新しくラックを買ってそこに備え付けたWindows機。ここからHDMIが2本、USBが1本、LANがハブ経由でNASと本体に刺さっている状態。キーボードとマウスはワイヤレス化してあるのでその辺は問題無い。それ以外のケーブルがこう、うじゃうじゃと出ているのだ…。

これまた配線綺麗に整えなきゃダメだよな。見栄えもだしメンテナンス性も正直微妙なところだと思う。ちなみにこの机はバウヒュッテの「ケーブルマスター」なんだけど、足の方に配線が通せるものの、長さと取り回しの関係から通していない状況。これはいずれ使わないともったいない。

というかせっかくその能力を使おうと思って買ったので、どうにか使いたい。

それ考えたら、LANハブの場所とかもろもろ再検討する必要がある。今はPCケースに磁石で直づけしているから省スペース。ただ、ケーブルをピンと張った方が綺麗になると思うけど、それはそれで今度は長さがないからなあ…これ、ほんとに難しい。綺麗にしたいのに、がんばって綺麗にしているはずなのに、できあがったものはものすごくダサかったり、全然整理できてなかったりで凹むことばかりだ。

Windows機ってどうしてもそうなっちゃうよな…。逆にMacはよくできていると感心する。ケーブル1本でできないこともないし。

ただまあ、いろいろ理由があってわたしはどちらも使ってるワケだけど。iMacだって周辺機器繋ぎ始めたらケーブルだらけになるだろうし、有線LAN繋ぐとなると本体後ろも机の周りも綺麗に配線しなきゃだし。その辺は変わらないか。

そんなわけで、今度は100均とか電器屋とかアマゾンで「線をまとめる部品」を買って来ようと思う。

こういうのとか。

お盆休みに整理して仕事部屋として良い感じに仕上げたい。配線整理が最後のキモだなこれは。