Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

自室まで有線LANを引き込んだ

f:id:swordfish-002:20221010195430j:image

iPhone8 Plus

899日目。休日の日。

有線LANの延長に必要なコネクタとかモールとかケーブルとか、そういう類のものを調べたうえにレイアウト案を考えて、えいやあで施工してみた。今回は延長コネクターなし、モールも100均で調達、のお手軽施工だ。

持ってて良かったフラットケーブル5メートル。旧居であれこれ繋ぐために長めのケーブルを多めに買っていたのが役に立った。フラットケーブルは横のねじりがしにくいので這わせるのが大変だった。これは気合いで曲げる…というよりちょっと余裕を持たせて曲げて、ルーターのあるリビングドア下から自室までケーブルを引く。自室の方もドア下から引き込む。

モールは廊下の区間と、自室入ってからすぐの場所に設置してケーブルを整理…微妙に長さが足りるような足りないような感じでヒヤヒヤした。モール一式セットになったものを買った方が安心は安心だ。

リビングドアの幅とモールの幅が合わなくて、泣く泣く1本を足りない分だけ切断して設置した。まあでも、綺麗に納まったからヨシとしよう。

f:id:swordfish-002:20221010195701j:image

iPhone8 Plus

これ、引越になったらまた0から配線を構築しなきゃいけないんだよな…と嫌な思いが頭に浮かび、施工中に「ぐぇ〜」っていう気持ちになったしまった。

まあそうならないように、今回のところが使い続けられるようにがんばらなきゃ。

自室に引き込んだ線をPCまで通すにはケーブルの長さが足りない。なので余っていた(?)スイッチングハブを経由しての接続となる。

なんでハブが余ってるんだ。

一応ギガビットイーサネットに対応はしているので速度的に大丈夫だと思いたい。それを経由して、さらにもう一つのハブを経由してPCと接続。NASがあるからしょうがないが、正直ハブを介しすぎてるので、今度延長コネクターを買って来よう。

これで無事にネットが繋がったはずなのだが、問題無いか確認したらアップデートの嵐。1週間か10日くらい繋いでないだけなのにこんなにあるのか。

その辺のアップデートも無事に終わり、これで仕事にも趣味にもバリバリ使えるようになった。

問題は回線速度だ。BNRで計測してみたら120M程度しか出ていない。有線なのに。プランが悪いのか、速度がそもそも出ない設備の家なのか、そのどちらなのかよく分からないが、J-COMと大差ない速度だ。どうなってんだろねこれ。今の契約プランが最高速らしいし…これは諦めて受け入れるしかないのだろうか。

とりあえず自室までネット回線が来た。また時間見つけて、本の片付けと配線の整理をして仕事しやすい環境にしたい。せっかく広い部屋なんだし。