Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今週はまるまる設営作業週間になるらしい

f:id:swordfish-002:20221011180618j:image

iPhone8 Plus

900日目。仕事の日。

こないだから左膝が痛くて仕方が無い。どこで傷めたか…ああ、昔の部活とかそういうところでやっちまったやつかな。正座とか座って立ち上がるときに一番負荷が掛かるようでしんどい。そういう年齢でもない…と言い切れない自分が嫌である。

さておき、今日は朝から設営作業だった。前職も現職も同じようなことをしているので自分でも可笑しいのだが、まあでもちょっと天職に近いのかもなと思う部分もある。たぶん文化祭の準備が楽しかったんだろうな。それが要因となって今の仕事の方向へとなっていったんだろう。考えてみるとそういう、過去の経験が今の自分と密接に繋がっていて、繋がっているのと同時に自分を縛るレールみたいなものにも感じる。

因果応報。昔の人はよく言ったものだ。原因と結果は密接に繋がっているし、自分の枷のように自分を規定する。あのとき違うことをしていたら、今は全く違ったところで仕事して、暮らしていたんだろうな。不思議だ。

設営の方はというと、思ったよりも作業が無く、わたしよりも若い世代の人が4人ほど来ていたのでお任せしておいた。時々危ないなと思うシーンもあったので適宜サポートに入った程度で、それ以外は大した作業は無かった。助かった。重いものを持たなくても良かったし、膝からガックリ来るようなことも無かった。どうやら、今日よりも明日以降の方が作業量としては多いらしい。そうなのか…今日で全て終わった、というわけではないんだ。それは盲点だった。なのでまた明日も朝から設営である。どうやら、今週の金曜日くらいまで仕事の大半がこの設営で終わりそうだ。

まあ覚悟はしていたし、いったん始まったら中断もできない作業仕事なので大変なのは分かっていたけど、今回はいつもとは勝手が違うのでなおさらバタバタしている。この「勝手が違う」てのはどうにかならないかっていつも思う。場所によって設営のルールが異なる。基本的な部分は同じだからまだ対応できるのだが、細かい部分のルールで「えっ、ここはこうなの?」ていうのが多くて多くて。ゴミ出しルールと似たようなものだと思ってもらえると分かりやすいだろうか。自治体によって古紙になるか燃えるゴミで出せるか線引きが微妙なところ、ていう感じの。ああいうのが結構あって、しかも突然現れるから厄介でしか無い。難しいよなあ、そういうルールって。

愚痴っていても仕方ないので、とりあえず慣れるまでは間違いつつ勉強していくしかないだろう。今月中にはなるべくその細かいところまで見えてくるといいのだが…意外なところから意外なルールが出てきそうで今から戦々恐々としている。

どうなるんだろ。