Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ようやく終わりが見えてきたが

f:id:swordfish-002:20230420182147j:image

iPhone8 Plus

1091日目。仕事の日。

今日もがんばるかーがんばらなきゃなーと珍しく気合い入れて出勤。いやもう、気合いで動くしかないくらいの体力残量である。結構へとへとよ。でもま、今日は間違えずにいつものバス停からいつものバスに乗れたから良かった。うん。とりあえず基本的なことができるくらいには状態は回復しつつあるのかな。

よー知らんけど。自分でも自分のことがよくわからない。

ひとつ忘れていた書類仕事があってそれを片付けた後(よくないな)、現場仕事を続けた。昨日の続きのようだが、昨日の段階でかなり進んでいたのであとは少人数でもなんとかなるかなーと楽観視していた。これでうまくいかなかったらどうしようか…いやまあ、最悪な落とし穴がいろんなところにあったりするので油断ならないのだが。

幸運にも、今日はそういうのに当たらなかった。小さい問題はいくつかあったけれど、それでも仕事を進めることができたし、ちょっと自画自賛したくなる。

やっぱり目標設定は大事だし、それもなるべく具体的で小さな目標をいくつも段階的に用意しておくと途端に仕事の進行が早くなる気がするんだよなあ…

そのやり方が通じる場所だからできるのかもしれない。

最後に大きな形で完成していれば、期日までにできていればいいのであって、そこに至るチェックポイントをいくつ用意しておくか、どのくらいの内容にまで分解しておけば最終的なところまで辿り着けるか…そのためには全量がどのくらいになるかおおよその見当をつける必要があるわけで…今回はたまたま小規模なプロジェクトだったからなんとかなったような気がする。

こういう時はちゃんと振り返りして、作業内容やら何やらを精査しておかないと。

休憩の時に食べたあんぱんが美味しかった。沁みるとはこのことか。

とはいえ、無事に工程を進められているので内心ほっとしている。もうそろそろビールとかアルコールに手を出していいかな、と思うが、飲んだら多分寝過ごして明日の朝遅刻するのが目に見えている。とりあえず金曜の夜まで飲むのやめとこうか。

あ、土曜は土曜でソフトバンクから新しいルーターが届くんだった。Ver2.2を使っているのだが、それが最新版の2.4になる。若干高速化するらしいが、本当だろうか。無料で交換してもらえるので悪い気はしないけど、なんせ届くのが朝の8時〜12時の間に設定してしまった。寝過ごせないなこれ…寝坊したかったけどもう仕方ない。土曜日も起きて何か作業しておくか。

明日で一応最後の設営日とかいう話である。ここまで来たらあとはなんとかなるかなと思うが、最後まで気を抜かないで作業したい。そういう時って事故起こりやすいっていうし。

誰も怪我なく週末を迎えられるよう、ちゃんと気配りと目配りをしたい。