Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

「最悪の事態」を考えておいた方がいいのかもしれない、と思った

f:id:swordfish-002:20230203183840j:image

iPhone8 Plus

1015日目。仕事の日。

昨日遅くに帰ってきて、そこからお風呂入ったり準備したりで結局寝たのが深夜1時を過ぎていた。起きれるかなと不安だったが、人間頑張ればなんとかなるものでどうにか起きることができた。旅行前に冷蔵庫は空っぽにしたので今日のお弁当はなし。むしろお弁当まで作っていたら…いや多分作れなかったな疲れ過ぎていて。

行きの電車で座る場所がたまたまあったのでどうにか入り込んで、半分寝たような起きたような感覚で最寄り駅まで向かった。

相変わらずの人の多さで帰ってきたんだなあと実感する。

久しぶりに出てきた職場でお土産を配り、それからメールをあちこちに返して、それから止まっていた案件があったので電話して担当者と話して、というところでいつの間にか昼になっていた。ああ、やっぱり時間があっという間に過ぎていく。

昼は写真のようにスープカレーにした。

メールはGmailでの見落としが多くて、たった3日間なのに遡って見ていく作業が苦痛だった。

長崎にいる間も時々チェックしてスターつけたりしていたんだけど、それでもいくつか見落としている。ひょっとしてGmailってもう仕事に向いてないんじゃ?来年度からは配布されたアドレスをメインに使おうかと思う。

そのくらい、スレッド表示とかそういう部分が使いづらい。検索かけても違うメールが引っかかったりして、結構厄介なのは前も書いた。おまけにGoogleからアカウントの制限とか凍結を食らったりしたら使えなくなる。某SNSみたいに匙加減一つで全部変わるからなこれは。

なのでちゃんとしたところが出してるちゃんとしたメールアドレスを用意しておこうと思った。

社会常識ってやつなのかもしれないけど、まああれです。何事も二重三重の用意は大事ってやつ。

なんていうか、そういうのがそこそこ多くて、ちょっと考えなきゃなあと思うなど。メインがやられてもサブが生きてりゃなんとかなる的な。

クラウドとかそういうサービスを使って仕事をしている以上、生殺与奪の権利は向こうに握られているから、それへの自衛策は何か講じた方がいいよなあ、とか。こないだサービス加入したMicrosoft365だって、向こうの仕様でどうなるかわかったもんじゃないし。やっぱローカルでもちゃんと動くオフィスソフトがあった方がいいのかなあ、そんなことをぼんやり考えた。

しかし移行先ってのはなんでもそうなんだけど、簡単に見つからないよね。わたしはたまたま職場が発行しているメールアドレスがあるから、そちらにえいやあで乗り換えることはできるけど、そうじゃない場合はどうしていただろう。別のフリーのやつ?それはそれで心許ない。こないだ契約した「お名前.com」のメールサーバーサービスでアドレスを一つ発行する、とかそういうのになるだろうか。

最悪の事態を想定しておいた方がいい気もするので、最後の手段としてここを使えるようにしつつ、徐々にGmailからウェイトを下げていこうと思う。