Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

悩んだ末、辛くて美味いものを食べることにした

f:id:swordfish-002:20221116175422j:image

iPhone8 Plus

936日目。仕事の日。

今日はお弁当なしの日。妻も出かけるというので、お弁当用のおかず、例えば卵焼きとか、そういうものをお昼のおかずの足しとして残しておく必要がないのである…こういう日はお弁当を作らずに、わたしも出先で食事を摂ることにしている。

まあ、ちょっとしたお弁当作り休養日ってやつ。最近またお弁当生活に戻ったのだが、以前作っていた頃から時間が空きすぎていて、こないだなんか久しぶりに卵焼き作ったけど、なんかもう目も当てられないくらい酷いのができたりして、ああこういうのも鍛錬というか、そういうのが大事なんだなあと思ったり。継続は力なり、というけど本当だわ。

固くてパサパサの卵焼きならまかせろー!パサパサー!

…前はちゃんとしただし巻きみたいなのが作れてたのにな…

さて、そこで問題がひとつ。今日何食べようかな、というやつである。久しぶりに外で食べるんだから、ちょっと違うものを食べたい。しかしそんなにお金をかけられるわけでもない。いつもの安い中華料理か、カレーライスか、それとも簡単にパンとコーヒーで済ませるか。いずれにしても、ちょっとは栄養があるようなものにしておかないと、昼からの仕事についていけない。

しばらく悩んだ末、結論として出したのは中華料理屋の辛いラーメン。なんかねーつい食べたくなるんだよね。寒いところで仕事していたからってのもあるし、野菜も摂れるからいいかな、って感じで罪悪感が少ないのも決め手かなと思う。独特のスパイスの香りと強めの刺激でピリピリしたけど、慣れると旨さを感じるようになるからあれは不思議だ。一緒に入ってる野菜もまた美味しかった。

ラーメンだけど、どちらかというと坦々麺に近いと思う。チャーシュー入ってなくて引き抜くベース。ニンニクと生姜、花椒などが効いていて、唐辛子のかけらもちらほら見えている。これ寒い季節まで残して欲しいなあ。寒い時期に食べたら、また格別なんじゃないだろうか。辛いはうまい。辛いの苦手だけど、これはちょっと別だった。もしかしたら病みつきになってしまったかもしれない。

これのおかげで昼からの作業も乗り切れたように思う。

そう、今日は昨日書いたように、片付け作業とかそういうのをちまちまやっていたのである。モノが多い環境なので、それを移動して作業空間を作ったり、見えない場所へ移動して片付けたり、明日使うモノを確認したり…で、やることは多岐にわたる。使うモノが小さいので紙で小さい箱を作ったりもした。これは覚えておいて損はない、色々なところで使えるワザってやつかもしれない。同じ大きさの紙であれば同じサイズの箱ができるので、きちんと揃えたりする時に便利である。今回もそんな感じでビシッと揃えておいた。揃えるとスッキリするからいい。これからもなるべく同じ大きさで揃えられたらいいんだけど。

あ、なんか辛いやつの影響でだんだんお腹が痛くなってきたような気がする。もしくはその明日の仕事のストレスか。それか昼間に届いたメールの内容のことか。どれにしてもヤバいな。明日には、そう明日にはなんとかこのお腹の具合も治りますように。祈るしかないや。