Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

全てが見えてしまうよりも

f:id:swordfish-002:20210122190706j:image

iPhone8 Plus

292日目。仕事の日。

出勤したくない気持ちを抱えてどうにかバスに乗って職場まで。今日は目的のバス停でおろしてもらえた。それだけでもうれしいのでだいぶ参ってんなーとは思う。全然進まない仕事を前にしてため息は出るけど、こないだに比べて電話も少ないし、割と落ち着いて仕事ができるので助かる。

とはいえ、ひとりで電話番になる時間が長いのは毎回困るけれど(今日もそんな感じ)。相も変わらず、「いついつに行こうと思うんですけどね」「はい」「どうですかね?混みますか?」「はぁ」何度目か分からないこのやり取りは月末まで続くだろう。そんな未来のことがわかるのであればノーベル賞ものなのだが。「聞けばわかるだろう」の延長で、こういう問い合わせは本当に多いのだが、正直なところわたしも分からないといいたい。聞いても分からないことはあるんだよ…。

朝方見た夢がなかなか不思議な夢で、青いタッパーに卵焼きをつめる作業をするというものだった。タッパーがひとつならまだいいんだけど複数個あって、実質業務的お弁当工場みたいな感じでひたすらつめていくという。その光景に驚いて起きたらまだ朝の5時半。そこから二度寝して起きたらまたお弁当作ることに…あれ?わたしさっきもお弁当作ってなかったっけな?と一瞬頭がバグった。あれ、作ってなかったっけ?卵焼きをつめていたような…あああれは夢か。そうかそうか、じゃあ今日は卵どうしようかね、ってな感じであった。最近特に朝の頭の動きが遅いのでお弁当を作り出すのに少々時間がかかっている。残りものを入れるだけならまだいいのだが、残り物がないときにちょっともたつく。冷凍食品出して卵をゆでるか卵焼きにして、あとは冷凍ブロッコリーにお湯かけて解凍してっていう程度だけど、なんかこう、取り掛かりが鈍くなっている。お弁当疲れなのかなこれ。

夢といえば、通勤のバスで見かけた外の光景がモヤっとしていてなんだか夢みたいだったのが面白かった。「コローの絵みたいだな」というフレーズが頭に浮かんだが、後に検索して「全然違うじゃねーか!」って自分の教養のなさに愕然としている。この辺の教養がすっぽ抜けてるから働いてて常に本とかそういうのを傍に置いておかないと訳が分からなくなる。ただ、ターナーらへんというか、ターナーの絵は好きだしなんとなくわかる。それ以外はよく分からない。全てが見えてしまうよりも、少しばかりぼやけている方がわたしは好きなのかもしれない。性格的にぼんやりしている部分があるから性にあっているのかも…しれない。どうなんかな。

マスクなしでくしゃみした人からいろいろ出て行った様を間近で見てしまった。マジか。このご時世でもまだマスクなしなのか。その人朝からクシャミとかセキが大変なのにマスクしないから非常に困った。これ、まさかのアレじゃないよなあ…めちゃくちゃ不安になってきた。嫌だな。