Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

たまにはこういう日が欲しい。あってもいい。

f:id:swordfish-002:20220721205104j:image

iPhone8 Plus

818日目。仕事の日。

朝からごそごそやろうとしたらちょっとだけ寝坊してしまった。いつもの時間より1時間だけ遅い。たかが1時間、されど1時間。とりあえず起き抜けに昨日来ていた要返信メールに対して「承知しました」内容の返信を書いて出した。一仕事終えた気分。

珍しく妻も起きて(起こしてしまったのもあるかもしれないが)、お弁当のおかずを作ってくれた。自分で作るお弁当のおかずにもちょっと飽きていたので助かったし嬉しかった。わたしが作らないタイプの卵焼き(というかオムレツ)を焼いてもらった。

今日はいつもの忙しさが嘘のように、逆にのんびりとした時間の方が多かった。まあぼーっとしているワケにもいかないので、次の企画とかそういうのを作ったりしていた。こういうのは時間があるときにしかできないので今日みたいな日は助かるし、何より単なる入力作業とか切羽詰まった仕事的な要素がないし、思索を重ねるという点でもすごく楽しい。

とりあえず、メモ書きみたいな走り書きのようなものをノートにしつつ、さらにそこから抜き出してきたものをWordに箇条書きにしておいて、ていうのを繰り返した。アナログとデジタルの融合みたいな。初めからWordだけでもいいように見えるが、自分にあった方法はそれなのだから仕方ない。

書く方も感圧ペンなんかでiPadに書き込めるようにすればいいのかもしれないが、お金も無いし。頭の中で繋がっているもの、湧いてきたものを書き出してほかの要素とつなげていく作業を完全にデジタル化してくの、ほかにはどういうやり方があるんだろうか。そしてどれが自分に向いているのか。

この年齢になっても決定打が見つからないと以前から書いている。試しながら運用しながら、という方法がどこまで通用するのか分からない。腰を落ち着けて考えてみたいが、こういう「余裕ある日」にしかできないのが社会人のつらいところだなあ…学生の時にもっとトライ&エラーをしておけばよかった。

どうしても後悔はついて回る。

昼から少しだけバタバタがあったものの、基本的に最後までああだこうだとモノを考える時間があったのは良かった。結論的なものは出なかったけれど、頭の中の状況はなんとなく整理できたような気もする。ま、整理するだけでそれが後で何かに繋がるかというと、それはそれで別の話になってしまうのだけれど。

たまにはこういう日が欲しい。あってもいいか。