Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

納めたくても納まらず、宿題まで出たのだが

f:id:swordfish-002:20221222152808j:image

iPhone8 Plus

972日目。仕事の日。

今日で一応自分の仕事は、出てやる分については「納め」の予定なのだが、やっぱり変化球というかそういうのはやってくるよね的な感じで、メールやら何やらが飛んでくる。

すでに23年1月の日程調整とかも始まっていて、一体いつの話をしているのかわからなくなってしまう。

本当に、何が何だかわからないまま今年が終わってゆくなあ…と感慨深くも何ともない単なる感想を、ぼんやりと一瞬だけ考えて、あとはメール返したり打ち合わせに出たり。

見落としていたメールを別の人からの指摘で気づくとか、そういうのもあって焦る。でもどう探しても届いてないんだよそのメールそのものが。全くもって謎であるが、指摘されているので対応するしかないよね。

Gmailも結構いい加減なところがあるなと思う。

やっぱり今後の仕事メールとして使うのは良くないのだろうか。年の終わり近くでどうしようかなと思うことが再び起きた以上、ちょっと考えなくてはならないだろう。

え、なんだかんだで結構めんどくさいぞ。

移行先、というか変更先を決めて、それを関係者にお知らせして、しばらくの間は転送設定とかしてもらって、ていう流れでいいのだろうか。うーん、今までの受信メールも移行しなくてはならないものも多々あるので、それをどうにかするってのも必要なのか。

一番の問題は、その移行先が自宅でも閲覧できるかどうか、てところだよね。流石に今時はどこでも見られるようなメールだから問題ないだろうけど、でも逆に自宅でも仕事メール見る時のお作法とかそういうのはあるだろうから、ルールは確認しておこうと思う。流出なんてことが起きたら厄介だし。

とまあ、愚痴りたくなるよどうしても。

最近は「これ別にメールにしなくてもよくね?」ていうのが送られてきたりするのでちょっとどうにかしたい。Teamsとかそういうの使うとか。

ってこれ前も書いたな。

とにかく、即時性が必要であればチャット・掲示板形式のサービス使った方が便利だと思うんだけどなあ…どうも移行できないでいる。

そんなことを片付けてたら午前中で帰るなんてことができなくなってしまった。昼ごはんは外で食べる、今日こそは外で食べるんだと意気込んでその口になっていただけあってショックはでかい。

王将のチャーハンか駅にあるラーメン屋でラーメンとビールセットか…って考えてたんだよ。ああもういいや、仕事進めりゃいいんでしょうが!と売店でパン二つ買って食べながら仕事した。行儀悪いなあまったく。

今日もMacBookPro(M2,2022)受け取りに行けなかった。なんでやねん。

おまけに在宅で片付けるような仕事も出てきた。これはまた、納まるのか先になりそうだ。宿題だらけでだいぶ大変だわ。