Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

まずは風邪気味なのを何とかしよう

f:id:swordfish-002:20221102164320j:image

iPhone8 Plus

922日目。仕事の日。

なんか体調が良くないのが続いていて、あまりいい気持ちではない。出勤してよかったのか?とすら思う。

こういう時、するりと休んだり早退したりできたらいいんだけど、入ってまだ1ヶ月の自分にしてはハードルが高い。高すぎると言っても過言ではない。

なのでリアルゴールドを出勤途中で購入して飲み、気合を入れて仕事を始めた。まあ、超がつくほどローテンションなんだけど。リアルゴールド飲んでどうにかテンション上げていく、的な感じ。そんなに簡単に上がるはずもないんだけどさ。しかし一体なんなんだこのしんどさみたいなものは。熱もちょっとあるし、喉も痛いし、「例のアレ」になってしまったのだろうか。匂いはわかるから違うか。それでも不安である。風邪なのかどうなのか…今の職場の環境が20℃前後で推移していて、割と冷えている。暖房が効くかというどうやら効かないらしい。最初に入った時「マジかよ」と思ったもん。そりゃ体調崩してしまう人間が出てもおかしくないよな。いや、その環境に好んで入っている人間(つまりわたしのことだが)がいるってのもおかしな話だが。

午前中は、毎年恒例の「年末調整」で時間がなくなってしまった。職場が変わるたびにその申請システムが変わるのはなんとかして欲しい。毎回思う。

これまでのところと、今の場所だとぜんぜん違う。

前の方が楽だった。なんせ保険の支払い証明書を封筒に入れて担当者に送ると入力してくれたし、それをもとに自分で申請するんだけど分かりやすい説明だったし、で、非常に楽ちんだったのだが、今回からかなり「自分の力でなんとかしてください」的な内容である。

配偶者控除のところとか、全くわからなくなっていて一度間違えて申請してしまい、担当の人に「すみません…差し戻しをお願いします…」という悲しいメールを送るハメになった。担当者の手も患わせてしまうし、なんていうか、もうちょっと分かりやすいシステムにしてくれ!てほんとに思う。

そして、それだけの労力(?)をかけたんだから、もうちょっと調整されて返ってきて!とも思う。大きい額ではないだろうけど、それでも大事だよねこういうの。

保険の額やそういうのを入力しながらしみじみ「40になったらまた違う保険に入ってた方がいいかなあ」とか「でも保険料支払えなかったら意味ないしなあ」とか考えてしまった。がん保険とかちょっと気になる年齢になってきたし。でもこの不安定な雇用状況だと、例えば後20年支払い続けられるだろうか、その前に仕事見つからないんじゃないか、雇用保険に先にお世話になるんじゃないか、とマイナスなことばかり頭に浮かんでしまう。

まあ、なるようになるか。

一人暮らしだったらそういうのが通用したんだけどな、今は一人じゃないからそうも言ってられないしな。

とりあえず体調悪いの治すことが先決だな。それ治ればまたプラスの方向になっていくだろうし、まずはこの風邪気味みたいなのをどうにかしよう。