Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

乗り換え方で戸惑っている

f:id:swordfish-002:20231130202909j:image

iPhone8 Plus

1314日目。仕事の日。

月末なのでこの機会にdocomoを解約してahamoに乗り換えようとしているのだが、これがまたわけがわからなすぎて嫌になる。ahamo側で手続き申請していくと、My docomoで契約中のプランを解約しろと出てくるのだが、問題はそのdocomoのサイトだ。解約するところがどこなのか全く分かりづらい、いや、もしかしたらすごく簡単な話なのかも知らないが、プランの変更というところを押すと、本当に変更するプラン案しか出てこなくてちょっと待てよとなる。

んで、戻るを押すと怒られる「戻るで戻らない!」って。

また最初のページからやり直しである。

ほんとにこの解約手続きというのはわかりにくくできているなと毎回思う。以前ソフトバンクiPhoneを契約していた時は結構あっさりと「じゃあここにサインしてください」という感じで終わったのだが、あれは店頭でやってもらったからだろうか。あのくらいシンプルに移行できるとばかり思っていたが、実際はえーとえーとの繰り返しである。

店頭へ持っていくか…いやしかしその場合はahamoに乗り換えます!という前にあのプランが、このプランもとかあれこれおすすめされて時間を食ってしまうんじゃないか。早いとこ解約したいのに。日割り計算されるから結局二重取りにされてしまう気がする。であればこそ、早いうちに進めたいのだが…なんかもう分からないことだらけのドツボにハマりそうである。

これ、どうしたらいいんだろう。そして解約したら即使えなくなるのだろか。そのままahamoで契約出来るのか。Wi-Fiが入ってるところの方がいいのかな…しかしmy docomoへのログインに関するSMSはちゃんと送られてくるのかどうか。昼休みにでもやろうかとおもっていたけど、いろいろあってできなかった(昼休みが打合せで潰れたし、その後すぐに別の打合せ入ったし)。

これ出先でやらない方がいいな。自宅でやった方がいいか。

でも自宅でやるとなると夜遅くなってしまって、結構ギリギリになりそうなんだよね。23時何分とか。それでも間に合うか。

…冷静に考えてだけど、ahamoって月額料金がいるようなので、11月30日に契約してしまうと、それこそ11月分の料金が発生するってやつになるのでは。ということは、12月に入ってからやった方がいいってことなのか。何にせよ、今の状態は準備不足が否めないので、もうちょっと調べてから取り組まないと、それこそずっとドツボにハマりそうだ。今週来週といろいろ詰まっているので時間が足りるかものすごく微妙なところなんだけど、8000円近くの支払いが3000円代になるのはものすごくでかい。その浮いた分で何かができそう。そんな気さえしてくる。

問題は、そういう作業を調べる気力が家に帰ってからもあるかどうかってところだな。今日も朝から何かこうせわしなくて落ち着かない感じで、バタバタしまくっていた気がする。というかしていた。お昼ご飯のお弁当食べたのが午後2時半とか3時とかそのくらい。休憩もあんまりできなかったし。んで、すでに来週分のスケジュールがいくつか確定してきて、師走!てのをひしひしと感じる。今朝シマエナガちゃんが「あーずみー!もう残り1ヶ月だよー!」とか叫んでたけどまさにその気持ちだ。

これからどうなるんやろなあ…とにかくまずは乗り換え方調べるとこからやってこ。