Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】「どうしよう」が増えていく

iPhone8 Plus

1247日目。休日の日。

スマホの名義が変わったので支払いも自分ですることになったのだが、今ものすごく「パケット使わないようにしてきた高校時代」の感覚に近いものを感じている。極力スマホを開かない、Twitterアプリを開かない、ソシャゲを開かない…とまあそんな具合である。

archetype.asia

まだパカパカケータイだった頃も似たような形でパケットを使わないようにする、ていう感じだった。パケ放題つけているにも関わらず、である。

今のスマホも使用量に関わらずある程度定額なのでむしろ使わなきゃ損になっている。いずれプランを変えて安いところにしようと思うが、とにかくケチろうとしている自分が恥ずかしい。どうやら毎月数十G分くらい余らせてるようなので、そのくらい下げても問題なさそうなプランを選ぼうと思うのだが、今度はキャリアをどうするかで悩まなくてはならない。このままdocomoにしておくのか、他のキャリアにするのか。

archetype.asia

自宅の光回線と同じところにまとめたら割引もあるらしいが、デメリットが何かあるのかも探らなきゃ比較できない。キャリアもたくさんある上にプランもまたたくさんあるから、どの組み合わせを選べばいいか分からなくて困る。

あー…高校の数学の「組み合わせ」と「場合分け」みたいなところを思い出してしまった。あの辺休んでたのもあってよく分からないままきている。「確率」とか。袋に白い玉赤い玉が何個ずつか入ってて、それを同時に2個取り出して赤赤になる確率は?とか。高校で終わるかと思ってたら公務員試験でも出てきたからびっくりしたのを覚えている。どこまでいっても着いてくるんだなこの辺は。

妻が使っているキャリアと揃えれば家族割が効くらしいのだが、彼女はすでに自分の実家の家族と家族割を組んでいるようで、そこにわたしが入れるのかどうか。むしろこのまま別キャリアの格安SIMにして、ていう手段もある。通話はLINEとかFacebook messenger経由が最近多くて、運送屋さんからの連絡とか職場や関係者の連絡とか、そういうのしか通常回線を使ってない気がするから特に無料分数が少なくてもいいだろう。データ使用量も見たところだと20ギガまでいかない月の方が多そうだし、そのくらいのプランに変更しようと思う。

あとはそうだな、iPhone15 Proのケースは14 Proのが使えるかどうか。信頼と実績のUAG製ケースを見ていたらまだ15(Proとか含む)対応のものが出ていなかった。あるのは14(Proとか含む)のものがほとんど。なので今UAG製を買うとすればそういうものしかないのだけれど果たしてちゃんとはまるのかどうか。チタン製のボディだという話だけど落として歪んだらそれこそ意味がない。

5sの頃使ってたけど頑丈で安心だった。15に乗り換えたらまた使いたいんだけどな。

さてどうしようか。10月が始まるくらいには決めて乗り換えた方がいいかもと思っているんだけど、考えることが多くてちょっと困る。「どうしよう」が増えていく…たかだかスマホ1台のことなのに、ね。