Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

取りあえず明日の準備はできた…と思う

f:id:swordfish-002:20230925184955j:image

iPhone8 Plus

1248日目。仕事の日。

さすがに休み日が1日ってのもしんどさが残る。なんせ先週から今日まで落ち着いて何かをした記憶がない。何かバタバタしてる。このまま今年もこれで進んでいくのかと思うと、何ができるかものすごく不安になる。

不安もあるけど、当面の仕事はこなさないといけない。やることはやらないと、とか思うけど、まだそこまで辿り着けてないのも事実だし、どうしたもんかなあなんて。仕事のこと考えながら電車乗ってるのが増えた。無駄な時間ではないけど、何だかなぁとは思う。職場着いてから仕事のことは考えればいいのにね。昔からそういう性格で損している。

今週からまた人前に立って話をする仕事が始まる。これまでは割と少人数制であったのが、今週からのは大人数になる。大人数へ向けて話をするのは意外と経験がない。やること自体はそんなに変わらないはずなのに、人数が増えた途端さらに工夫が必要になってきそうだ。

遠くの席から見えないだろうから、手元のモノを見せるにはどうしたらいいかとか、プレゼンの文字の大きさはどうするべきかとか。経験的にカバーできそうな反面、微妙に違いがありそう。これは実際に試し試しながら調整していくしかないか。いつもこんな現場主義的な対応で良いのだろうか。トライアンドエラーといえば聞こえがいいけど、しっかり組んで発表したという経験が今ひとつ無いのがわたしの弱いところだ。講演会とか他の人のプレゼン方法を見ながら勉強するしかなさそう。

ただ、嬉しかったのは、7月までの仕事の時に「パワポが見やすい」と感想があったことだ。文字少なめで枚数多め、写真もちょっと少ないかなあって感じで、デザイン本と比べたら全然良くない形になってるんだけど、それでも見やすいと言ってもらえたのは良かった。

もっとも、実をいうと最近は自力でのデザインに限界を感じていて(かなりアレな発言だけど)、Office365に付いてる「デザイナー」機能でAI?に提案してもらったものをそのまま利用している。文字のサイズが小さくなったりするので、その辺は適宜調整して使う、みたいな。これはオンラインじゃないと使えない機能らしくて、こないだ新幹線で移動しながら作ってたら機能が使えなくて、結局白地に黒字で作っておいて後からデザインを適用する方法で進めることにしたのだった。それでも十分に「いい感じ」には仕上がるのでいいか。自分で作ると変な形にばっかりなってしまうし、何なら色使い・図形がおかしいものができてしまう。なので、こういうアシストしてくれる機能は積極的に使っていこうと思う。もう少し若かったら(20代とかそのくらい)、自分で勉強してっていうやる気や「機能に頼るなんて」ていう抵抗感もあるんだけど、今はそういう勉強もしたいと思うんだけど一方でその時間があったらよりプレゼンの内容を充実させることの方が大事なんじゃないかって思うワケで。デザインに凝りすぎてしまって肝心の中身がダメだったら意味ないし。

取りあえずの準備はできた。あとは明日の当日で現場対応する感じ。また忙しくなるな。