Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

根の張ったアボカドを植え替えた(植え替え話、その2)

休日の日。

植え替え話の続きみたいな感じだけど。今日はアボカドの話でも書こうと思う。

archetype.asia

このアボカドは、約半年前に水栽培を始めたもので、近所のスーパーで売られていた普通のアボカドの中に入っていた種である。

 

archetype.asia

archetype.asia

archetype.asia

archetype.asia

archetype.asia

…ちょっと待って、半年前と思ってたら1年前スタートなのかよ。ええ…時間の経過が早すぎる。いつの間にここまで経っていたのか。そりゃ瓶の中で根っこが渋滞するわけだ。

そう、瓶が小さいまま育ててきたから根がグルグル巻になっているし、肝心の葉や茎にいたってはある程度まで順調に育っていたものの、最近はそこまで葉を伸ばすことも無かった。なので、今回この子も植え替えることにした。

ただねえ、たぶん成長が早いと思うので鉢もどんどん大きな物にしていかなきゃならない気がしている。1年で30センチくらいの高さまで来たので、次の年はもうちょっと大きくなるだろう。今回植え替えした鉢は、昨日カラテアの時も使った100均のもの。あまり深くないのですぐに根がまたぎっしりなるんじゃないか…と不安になるけれど、小さい瓶よりいいかと思い、えいやあで植え替え。

大きく育っている間にまた鉢を探そう。大きくて深め、グレー色のやつで良いのがあれば。

ottostyle.jp 植木鉢 プランター 大型 【30cm×30cm×30cm/グレー】 軽量で強度のあるグラスファイバー素材 鉢カバー コンクリート調 グレー キューブ 底穴あり 観葉植物 ガーデニング 園芸 家庭菜園 リビング 玄関 バルコニー 屋外 室内

さすがにでかいかな。でかすぎると今度は移動とか引越が大変になるから避けた方がいいのかもしれない。しれないけど、大きく育てるには大きいものがいいじゃん。大きい物が必要になるじゃん。

…と思ってるけど、置く場所あるかな実際のところ…。

とりあえず植え替えはできたので、あとは馴染んで元気よく育ってくれることを祈るばかり。実がなったら家でアボカド食べ放題になるんだけど、それまでにどのくらいの時間が必要になるだろうか。アボカドは水が結構必要になるという話もきいたので、土に移行した後は水やりのこととかちょっとこまめにやった方が良さそう。一番は庭のような場所に植えて育てることなんだろうけど。

その後、今まで入ってた瓶を洗った。濁った水で臭いかな、変に腐ってないかなと不安だったのだが、ひっくり返してびっくりした。全然臭くなかったのである。何日も変えてない水であれば澱んで腐りそうなものだけど、今回のものは全然そんなことがなかった。異臭すらしなかった。それだけアボカドの根から何か出てるのだろうか。なんだっけ、アボカドを食べるのって人間くらいなんだっけ。そういう話も聞いたことがあるけど、あながちウソじゃ無さそうな気がする。ま、掃除が楽だからいいんだけど。

ちなみに瓶で水栽培をしているアボカドはあとふたつある。しかもどちらもまだ芽がでていない。根は出てるけど、芽まではもう少し時間かかりそう。全部のがちゃんと育つと嬉しいが、この後どうなるだろうか。夏になって虫が湧くとか、そんなこと無いだろうか。注意深く見ていこうと思う。あと水受け皿が無いので今度買って来よう。