Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

アボカドも仕事も、なるようにしかならないか

iPhone8 Plus

1310日目。休日の日。

いよいよ明日から通常モードの仕事日になる。ああもうそういう感じか…はーあ、明日の仕事は何だっけ、打合せとかあったような無かったような。そういうのを思い出しながらぼちぼちと作業をしていた。

そういえば、ずいぶん前に水栽培にしたアボカドがどうなったかと思ってトローリーにのっけた瓶を見てみたら、ちょっと不思議な感じになっていた。これは芽といっていいんだろうか…いや確かに芽だとは思うんだけど、何か思ってたのと違う、みたいな。

これはこのまますーっと大きくなるんだろうか。というか、ちゃんと葉が開いてくれるのだろうか。地味にナゾである。そもそも、これって本当にアボカドなんだろうか。

いや、確かに自分で瓶に浸けたけどさ。

アボカド苗(ヤマガタ種) 接木苗

イメージ的にこんなのを考えていただけに、なんかこう、違うなあと。妻からは「これ根っこなんじゃ?」とまで言われるし、早いとこ緑の葉が出てきてくれないとこちらまで不安というか、本当に大丈夫かな、なんて思ってきてしまう。

葉が開いたら土の方に植え替えようと考えている。考えているのだが、そこまでちゃんと育つのかも疑問だし、このまま枯れやしないか心配である。だいたい、芽が出てくるまでに時間がかかりすぎた。このまま冬に突入して大丈夫なのだろうか…夏の時期がいいだろう、というのは本で読んだけど、今は正反対の時期だしなあ。どうなるんだろうか。

ああ…そんなことに気をつかっていたら仕事というか、そういう準備をするのがすっかり遅れてしまった。明日からの準備があまりにも進んでないぞ…あーそういうことを考え出したら余計に気持ちが沈むなあ…。

ま、なるようにしかならないか。仕事もアボカドも。