Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

観葉植物用にトローリーハンガーを買いました

iPhone8 Plus

1282日目。休日の日。

観葉植物をまとめて管理する方法が無いかなと思っていろいろ探した結果、トローリーハンガーに植物を入れて移動させるという映像を見て「あ!これだ!」となった。

決めたら即注文。山善さんのものを今回は注文。

カーキ色もいいなと思ったけど、部屋のテイストと鉢の色にあわせてライトグレーにした。家のあちこちに持って行っても馴染むのがよい。

このトローリーハンガーは洋服用なので、頂上部(?)も高くできる。服を掛けたハンガーを引っかけるのを前提にしているので、つまりまあハンギングにしても十分引っかけられるようにと思ってこの形のモノを選んだ。

ゆくゆくはポトスとか着生植物とか、そういうものを下げたいなと。

 

 

これなら特に引っかける場所を作らなくても問題無く吊るせるし、何なら日当たりの良い場所への移動も簡単にできる。もうちょっと早く気づいていれば良かったな。去年なんかベランダとリビングの往復を何度もして、朝出勤前に外に出して夕方帰ってきたらリビングに戻すというのをずっとしていた。出して戻しては意外と時間も力もかかる作業なので地味にしんどい。特に仕事から帰ってきてからその作業をするのはちょっと面倒だった。でもそれをしないと枯れちゃうからな…。

でも、今年からは違うのだ。このトローリーに乗せていれば晴れた窓際まで持って行けるし、夕方になったらまたリビングまで乗せて運べる。キャスターが付いてるのですごく楽ちん。

これは…これはほんとに便利だわ。

問題は、このトローリーはある程度の大きさまでしか対応していないことだろうか。大型になってしまったゴムノキは乗せられない。乗せられないことも無いんだけど、上段になるのでバランスを崩しそうになる。なので大型の子たちには別に100均で買った台車に乗せてやった。重い分、キャスター付き台車のありがたさがよく分かる。

iPhone8 Plus

押していくとき腰をかがめなきゃいけないのでもうちょっと工夫が必要だけど。

あとは風がうまくまわるように、上から小さいサーキュレーターで風をかけてやればいいのかな。夏の時期に売られているような、ミニ扇風機を買っておけば良かったな。必要な時だけモバイルバッテリーでまわすみたいな。

植物エリアが充実してきてますます楽しくなってきた。次は何を仲間に入れようか。

…よし、ビカクシダかな。