Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

このビカクシダは生きてるのか枯れているのか、どっちなんだろう

iPhone8 Plus

1346日目。在宅の日。

今日は在宅でいろいろする日。いろいろ、が積もり積もっているので逆に「…どうしようかなあ」なんて頭の中が止まってしまって何もできなかったりもするけど、まあそれはそれで。昨日「あとはお願い!」と投げたメールは無事に届いていたようで、そのデータを元に綺麗に整理した報告書が送られてきた。頭の良い人というのはああいう人のことをいうんだろうな、わたしにはそこまで綺麗に整理できないわ…と読みながら思った。

そんな報告書を横目にしながら家事をいくつかやっていた。まあ洗い物して洗濯物干して、ていうくらいだけど。そんで、ついでに観葉植物の大型やら日光が必要そうな子たちをベランダに出した。こないだ行った万博記念公園で売られていたエアプランツたちやビカクシダの仲間?も出してやった。ビカクシダのうち、大きな方は葉もぐんぐん伸びて元気なんだけど、問題は3月に買ったこの小さい方。

買った時点ですでに葉が枯れているのかカリカリ気味になっていて、大丈夫かなあと思いながら水やりしていたんだけど、これほんとに大丈夫なんかなと改めて不安になる。

板付されているから良い感じになるかと期待していたのだが、葉が大きくなる気配も無いし、かといって枯れたのであれば全体的に緑が失われてもおかしくないのにまだ緑のところあるし、で、きんに君じゃないけど「どっちなんだい!?」と聞いてみたくなる。植物に口があったらどんなこと言われるだろうか…たぶん怒られるな。何となくだけど。

取りあえず水をあげて日に当てて様子を見ておく。無事に復帰できればそれでいいのだが、ダメだったら買ったお店に相談してみようかなあ。

このテキストみたいな感じにまで育ってくれたら嬉しいし面白いんだけど。

ちなみに買ったエアプランツというのはこちら。

花が咲いてるのも驚きだし、オレンジになって育つ種類があることも驚き。知らない植物がまだまだたくさんあって面白い。

エアプランツは光と風が大事だとかいう記事をネットで読んだ。他の記事だと水も大事だとかいう。何が一番なのかいまひとつ掴みづらい。「水要らない」という売り文句は今ではウソだ、とまで言われてるから正直何が本当かよく分かっていない。andplants.jp

勉強がいるなあ、なんてぼんやり考えていたら花の花粉が洗濯物についてしまった。花粉って落ちにくいんだな、拭いても全然取れなかった。ついたのがわたしのものである意味良かった。

これから晴天が続くようであれば、わたしが家にいる時は外に出そう。それで少しでも良い具合に育ってくれれば嬉しい。

 

archetype.asia