Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

100均でフィカス・ベンガレンシスを手に入れた

iPhone8 Plus

1372日目。休日の日。

銀行にお金を下ろしに行く必要があったので数日ぶりに家を出た。夕方にちょっとだけ、の外出なのは地味にしんどい部分があるが、しかしお金が家にないと買い物にも行けないし、わたしのお小遣いというものもない。なのでえいやあと家を出た。

用事を済ませて、駅前の店をふらふらしていたらいつの間にか観葉植物を買っていた。なんということだ。いや、何となく入った100均で、綺麗で割と丈夫そうな植物があるなあ、いいなあと思って手に取って眺めていたら気づけばレジでお会計を済ませていたのである。

ちなみに袋くださいといったのにくれなくて、なぜか観葉植物用の袋は無料ですと渡されたのがこのビニール袋である。これを手から提げてぽてぽて歩いてたらすれ違う高校生や中学生がちょっと笑っていた。そりゃそうだよねえ、怪しい男が手からビニール提げてぽてぽて歩いて、袋の中身は何か菜っ葉みたいな緑のものが入ってる不思議な格好だし。

今日買ったのはフィカス・ベンガレンシス。またしてもフィカス系。ゴムノキは葉が大きくて、いかにも観葉植物という感じなのがいい。

andplants.jp

 

ただ、買った個体は葉っぱが泥で汚れていたり、ホコリみたいなのが付いたりと、とにかく汚くなくて、おそらく上からざーっと水やりをされていたんだろうと。なので家に持って帰ってからいつも使ってる「葉っぱ洗浄剤」で拭き取ってやった。せっかく葉をうりにしているのに。100均で売られる観葉植物はそんな感じで汚れてるのも多いので、買う人は一手間かけてでも葉を拭いてあげて欲しい。

iPhone8 Plus

↑綺麗にしたところ。

さて、このベンガレンシス、どうやら幹を曲げて育てることもできるようで、これからどういう具合に伸ばしていこうかとワクワクしている。その前に、まずは大きくなるようにちゃんと面倒を見なくちゃならないのだが。というか、うちにあるフィカス系も幹が曲がると思うので、それらもどうしようか…ついでにいうと、うちの観葉植物の半分近くは100均で入手した子たちだ。つまりまあ、また100均に行くと「うちの子」が増えてしまう可能性があるわけで…いやそれはそれでいいかもしれない。手入れが大変になるかもしれないけど。

目標は部屋中を植物にすることなんだけど…どこまでできるかな。

今の子はどのくらい大きくなるだろうか。次はどんな子を迎えようか。植物のことを考えるのは楽しい。ストレス解消になっていると思う。