Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

またしても、またしても…観葉植物を手に入れてしまいましたとさ

iPhone8 Plus

1399日目。休日の日。

予定では京都のギャラリーで開催されている知人の個展を見に行くはずだったのだが、天気も体調も微妙、妻も体調がよろしくないという話で、泣く泣く行くのを諦めた。明日が最終日なので、それに間に合うように行ければ。

ああでも午前中に散髪に行くんだった…明日は割とあっちこっちに行くことになるから、それも含めてじゃあ今日は家にいるか、と家でゆっくり過ごすことにした。

とはいえ、そういえばお給料が出ているので下ろしてこなきゃならない。明日とか明後日になると時間が無い。明後日なんか土砂降りらしいし、それに台湾行きの前日だから準備もしなくては。仕方なくなく体を動かして銀行まで出かけた。

出かけてる時は雨が降らなくてよかった。

さて、用事を済ませて近くのダイソーまで。そこに行くのが良くなかった。またしても植物を…観葉植物を買ってしまった。これ先月もやってしまったな。小さめのフィカスをひとつ買ったというやつ。

archetype.asia

約1ヶ月前に同じようなことをして、同じような日記を書いている…怖いわあ…怖い。

100均が近くにあるのが良くないな、うん。

今回買ったのは、

・エアプランツ

ペペロミア

の2種類。数年ぶりにエアプランツを買ったが、この子もまた無事に育てられるだろうか。前の子は台風に煽られてどこかに飛んでいってしまった。それ以前に、ソーキングとかうまくいかなくて、ちょっとダメになってしまった記憶がある。

archetype.asia

archetype.asia

archetype.asia

お。この記事だと今のゴムノキと同時にエアプランツ買ってたのか。書いておくもんだな。そしてこんなに小さかったゴムノキも今ではリビングででーんとふてぶてしくなっている。5年程度で変わるんだな。

ペペロミアはよく分からないまま買ってしまった。丸い葉が気に入ったんだけど、どういう系統の植物なのか。厚手の葉がカワイイが、この状態は密集しすぎかもしれない。これもまた春先に植え替えしなきゃダメだな。また鉢を買う必要があるな。

この調子だと、また1ヶ月後くらいに何かしらをお迎えてしまいそうだ。お財布の紐は固くしていると思っていただけに、自分の消費行動を見直さなきゃな…でも緑の植物を見てしまうとつい連れて帰ってしまうんだよな…次は気をつけます…はい…。