Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

咳による理不尽な仕打ちを受けている

f:id:swordfish-002:20240224134724j:image

iPhone8 Plus

1400日目。休日の日。

まったくもって理不尽な話だが、咳がひどいのが原因でギックリ腰になってしまった。ダブルの効き目は地味に効く。咳するたびに腰に響くし、腰が痛くて動けなくてまた咳き込むし、で、結局昨夜もあまりよく寝られなかった。しんどすぎる。

腰の痛さは例のごとく、上半身下半身が断層がズレるような感覚がある。上半身が左に傾いている感じ。鏡で見たらより鮮明にわかる。最近はこのパターンばかりだ。直すには地道に湿布してコルセット巻いて、てのを続けなければならない。

昨夜は横になる瞬間がひどくてひどくて。まず体が伸ばせない。じわじわゆっくり伸ばしていったら途端に咳が出る。腰に響くから小さく丸まろうとするも、今度はその動きが気管支炎を刺激するのかかなり咳が出る。その繰り返しで、寝るに寝られなかった。控えめにいって地獄。強めにいっても地獄。閻魔様に怒られた方がまだいいんじゃないか。

寝室は掃除担当の妻いわくあまり掃除機をかけてないらしい。かけるタイミングがなかなかないという。窓開けたくても外雨だったり、本人も出かける用事があったりで、かけたくてもかけられなかったという。これが原因かは分からないけど、寝室に入ると咳き込んでしまうのを考えるとやっぱりほこりなのかなあと思う。しかしそれを直接言えないので、どこかのタイミングで自分で掃除機かけようかとか考えちゃうよね。

痛み止めまで飲んで、それが効くまでぼーっと起きていた。最終的に寝られたのは午前3時くらい。そんな日々だ。寝て起きたら義弟のいる美容院まで行かなきゃならない。遠いが遠出で気分転換にしようと思っていたら、乗らなきゃいけないバスを逃す。目の前を進んでいくバスを走ろうにも、腰に振動が響いて走れない。ペンギンのようにヨチヨチ歩きだ。悲しいし恥ずかしい。

結局バスはひとつ逃して、美容院の予約時間は遅刻した。京都の個展は行けそうで行けなかった。作家に謝りと詫びのメールを入れておかなければ…こうなるんだったら先週のうちに行けば良かった。

明後日から台湾ということもあって、この状態で果たしてちゃんと歩けるのか、荷物を背負って街を巡れるのかだんだん怪しくなってきた。向こうにマッサージ屋さんがあるが、そこでマッサージしてもらうと良くなるかもしれない…しかしそれが自分に合っていればの話なのも間違いない。マッサージで逆に痛めてしまった、とかなったら元も子もない。この辺は考えものだな。行けたら行ってみる程度の考えでいいかもしれない。

寒さが余計に堪える一日だった。しんどい。