Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

パソコン作業時の姿勢が悪かったようで、首と肩を痛めてしまった…

f:id:swordfish-002:20231020180129j:image

iPhone8 Plus

1273日目。仕事の日。

急遽出勤になってしまったのでぐだぐだ起き出してお弁当作って用意して出発した。いつもより多少は遅めで良いというものの、しかしそれでもこの数日の疲れが抜けること無く残り続けているから地味にしんどい。

というか、今朝起きたら妙に肩と首が痛くてたまらない。何か乗ってるんじゃ無いかレベル。昨日一昨日何かしたっけ?重い箱を運んだくらい?それも結構気をつかって、その後に響かないように持ち上げてあれこれしたはずなんだが、何か間違ったのだろうか。あるいは背負っていたカバンが重すぎたのかも。

いや、単純に運動不足の影響が急に出てきたのかもしれない。

とにかく原因が分からないままなのはちょっと辛い。軽くマッサージしてみるが改善の余地がないし、逆にまた痛くなりそうな感じ。これは…これはもう温泉に行くしか無いのでは。そのくらい痛くなっている。なんでここまでなってしまったのか。

寝違えたかなと、そんな気がしてきたのだがよくよく思い出してみると、そういや夕べ寝る前からすでにちょっとだけ痛かったような気がする。ということはだ、寝違えではなさそうだし、昨日の作業中に持ったり動かしたものの影響と考えた方が無難だろう。いや、まてよ。もしかしたらデスクワーク中の机と椅子の高さが微妙にあってないのが原因かもしれない。姿勢も悪かったし。相変わらず肩をすぼめるようにしてパソコンに向かってしまう。たぶんそのせいなんじゃないかな。デスクワークもぎっしりやったし。

しかし参った。首が動かしにくいだけでこうも生活しづらくなるとは。腰はよく傷めているので、何となくその対処法も含めて分かっているつもりなのだが、一方で首はあまりそういうこともないので戸惑いの方が大きい。というかここまでなのは久しぶりなのでどうしたもんかと。

なんだっけ。腰を痛めたとき行った病院で言われたのは「温めるな」「揉むな」だったな。あれは良くない方法らしく、医者に「それ世間一般で良いとか言われてるけど大嘘だからね、絶対やっちゃだめよ」と釘を刺されたのだった。どちらも効果ありそうだからついついやってしまうけど、筋肉の炎症とかをさらに広げてしまうんだとか。少々クセのある先生だったからどこまで信じたら良いのか分からないけど、とりあえずその指示を思い出したので今回の首でも取りあえず治るまで特に触らないようにしておこうと思う。

でも仕事進まないからパソコンに向かわざるを得ない。

そうだな、姿勢を正してきちんとパソコンと向き合って作業するとか。机の高さと椅子の高さを適切にして、かつ猫背にならないように気をつけながら作業する。簡単そうだが結構難しい問題。職場の椅子も自宅の椅子も微妙にあってない気がするから、どれをどうしたらいいか分からなくなる。ついでに肩に力を入れないで、そのまま楽な形で入力できるように心掛ける、とか。そういう些細なことを意識しながらでないとまたぶり返してしまうだろう。とにかく今は無理をせず時々ストレッチして首と肩の位置を意識しながらパソコンをする、というので何とかならないだろうか。

これから寒くなるから、関節痛とかこの筋肉痛に響くんだよな…でも温められないしな…もう早く治ってくれ…と祈るしか手段が残されていないようだ。ああ。