Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ストレートネックと診断されるも痛み止めが効かなかったのでつらい…

iPhone8 Plus

1276日目。休日の日。

こないだの首と肩の痛みが酷くなったのでやむなく休むことにした。

archetype.asia

休んで病院へ。初めて行く整形外科で診てもらうのだが、さすが月曜日かつ高齢者の多い地域だ。待合室についたら順番待ちの高齢者の皆さんでいっぱいで、待ち時間だけでも1時間くらいあった。ようやく診察を受けたら今度はレントゲン。レントゲンも順番待ちで30分ほど待った後にようやく呼ばれる。その後結果を説明してもらうのにも10分くらい待ち時間。

うーん、月曜日に病院にいくもんじゃ無いな。受付では何やらもめてる様子だったし、何というかサツバツしすぎていて一刻も早く帰りたかった。

診断の結果は「ストレートネック」。今回の対処法は特になく、痛み止めを飲んで様子を見ましょうという話だった。2時間弱かかってロキソニンか。まあでも、自分の状態がちゃんと分かって良かった。

レントゲンで首を診たら見事にまっすぐ。直線仕様になっていて、本来はここは軽いS字になってるんですけどね、とは先生。そうなんですか、見事にまっすぐですね。木みたいですね、と変なコメントをしそうになるもぎりぎりで堪えた。

しまったな、レントゲンを撮影させて貰えればよかった。ちょっと面白かったし。

クスリは昼食後に飲むらしい。言われたとおりに飲んだけど、これがまた効果無くておいおいマジかよ…飲むだけ無駄だったんじゃないかよこれ。と、ちょっと疑い深くなってしまう。1回1錠だからそれ以上飲んだら逆に危ないし、何かしらの耐性ができたのかとかそっちの方を想像してしまう。

ストレッチしてほぐしたくても下を向いたら痛いし、上を向いても、左右を向いても痛い。ジワジワとくるので嫌になる。こういう状況なのに病院後すぐに家に帰れず、買い物やら神社やらに連れて行かれてしんどかった。何かしんどいとも言えない空気だったから余計に疲れたような気がする。

疲れているけど明日以降の仕事の仕込みはしておきたいからパソコンを開いてちょっとだけ作業していた。ローテーブルで作業したけど低すぎたようで、これもまた下を見るような感じになってしまった。ストレートネックになりやすい環境しかまわりに無いじゃないか…なんでこうなのか。結局作業自体も進まなかった。ああもう、ダメな時は何をやってもダメだわ。そういうことを再認識する。

今週はもう休み取れない…火曜日から土曜にかけていろいろ詰まってるし、なんやかんやでバタバタなので首の方に構ってられないかもしれない。そういうときこそさらに悪くなるんだよな。

せめて数日だけでも安静にできれば治るのに。