Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

Nikon Zfがほしい…ほしいぞ…!!

iPhone8 Plus

1274日目。休日の日。

えー、こないだいったことと全くもって矛盾するのですが、あれです。

archetype.asia

Nikon Zfがめちゃくちゃほしい。ほしいったらありゃしない。

Nikon Dfが出た時と同じような感覚。ああ、アナログなダイヤルを回して設定する面白さよ。

分かってるんだよ、もうかなりの年上層を狙ってるんだってこと。そして最近のレトロブームでフィルムカメラを使おうとしている若い世代も狙ってるんだってこと。Zfcである程度成功を収めたからそっくりそのまま大きくしてフルサイズ対応にしちゃったっていうのも分かる。

つまりまあ、買えない時期が長く続きそうだということ。需要が高そうな気がするし、円安もあって海外の観光客が買っていくんじゃ無いか疑惑がある。そもそもわたしにそういう購入資金があるかどうか、という話でもあるが。

…うーん、キャッシュバックキャンペーンとかやってくれないかな。そうしたら多少は手が届きそうな気がするんだけどな。無理か。昨年MacBook Proを買ったし、そんなにぽんぽんいいものを買うことなんて出来ない。できないんだけどさあ、どうにかしてこう、買えないかなあ。いや、空から降ってくるとか気づいたら油田を掘り当てていたとか行き倒れの大富豪を助けた御礼にとか。

飯尾さんの妄想シリーズか。

ともかく、久しぶりにデジタル一眼で「これ欲しいな!」と思ったカメラが出てきたのでカタログまでもらってきてしまった。そもそもだけど、カタログもらったの久しぶり過ぎた。最近はそういう「もらったけど最終的に要らなくなってしまう」のはもらわないようにして、なるべく自宅作業場からモノを減らそう、本棚の空間を作ろうとしているんだけど、そういう中で持って帰るってのは自分の中で何かがこれ違うなあって感じているのだろう。ううむ、かくなる上はどうにかして入手する算段を着けなくては。

Nikon Z f ボディ ミラーレス一眼 フルサイズ ニコン

30万、30万かあ。がんばれば、いや、でもなあ、それだけのお金が急に出てくるかというとそうでもないしなあ。でも「新しいカメラ欲しい」と言い続けてすでに10年くらい経ってるしなあ。写真売って少しずつ稼いでいくしかないか。もしくはお小遣い切り詰めてちょっとずつ積み立てていくか。その頃には後継機が出てきたり、ディスコンになってたりしないだろうか。

ああもう、悩みは尽きないな。

でも、この目的におかげで仕事頑張れそうな気がする。取りあえず仕事しっかりしてちょとずつ資金積み立てていこうと思う。そのくらいには無事に確保できるでしょう多分。

大丈夫だよね?ソフトウエアアップデートもちゃんと続くよね?(Nikonはそういうのヘタなイメージ)。

これであと10年以上撮り続けたいと思うので、メーカー的には新製品を買って貰えなくなるからやりたくないだろうけど長く使えるようにして欲しい。

Zfcも魅力的ではあるんだけどフルサイズの魅力はでかいのよ…。