Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

10万円台のフルサイズカメラが欲しい

iPhone8 Plus

1255日目。休日の日。

ただし、キヤノンSONYは除く。

 

…ってやったところで選択肢がないのは確かだ。

いやね、Nikon派なのよ。昔使ってたのがNikonだったという、そんな単純な理由なんだけど、一度使ったことのあるメーカーではなくて他のメーカー品になるってのがちょっとドキドキする。

あと、単純に、カメラのデザインが好きになれない(主にキヤノン)ので、てのもある。

軍艦部にサブモニターと細かくいじれるダイヤルは欲しい。NikonZ5は初心者向けというのもあってサブモニターも無いし、ダイヤルも簡略化されている。今月出るらしいNikon Zfはクラシカルなスタイルらしいけど、おそらく値段は10万円台で収まらないだろうし、何なら人気ありすぎて簡単に入手できないかもしれない。

あーもーここは妥協して、SONYにいってしまうか。

見ていたら本体は10万円くらいであるんだよ。ところが、レンズキットになると途端に20万円とかそのくらいに値上がりする。うむ、予算オーバー。Canonは予算の範囲内で何とかいけるかなと思う反面、デザインとシャッター音が気になってしまう。もうちょっとペンタ部が大きかったら良かったのに。

割とそういうところ気になってしまう自分が嫌だ。

性能的に問題無いのは確かなのだが、最終的にそういう「小さな違和感」みたいな部分が頭を持ち上げてくる。どうせ長く付き合うんだ、気に入ったデザインのカメラであった方が絶対良いだろうし。わたしがGXRを10年近く使っているのも他に選択肢がないからという消極的な理由ではなく、デザインと性能的な部分が気に入ってるから、というのが大きい。そりゃそうだよね、気に入ってなかったらもう売り飛ばしてる。デザインもだし、モノクロの色がすごく綺麗で好きなんだよね。

…あれ、だったら現状に満足してるじゃないか。

いや、まあ満足しているといえばそうなんだけど、でも新しいレンズ交換式のカメラが欲しい、できればフルサイズでっていうところなのよ。今まで触ったこと無いし。

ただねえ、本当にフルサイズでいいのか、ていう気持ちもあるんだよ。

そんなにうまくないのにフルサイズでいいのか、単に重いだけでそれこそ持ち出すのに嫌気が差してこないかとか。APS-Cで十分だとか、ついこの前も言ってたくせに。

何かねえ、そろそろ決めたいんだよねえ。

結局のところ、わたしの欲しい物は何なんだろうな。すでに写真をiPhoneで撮るようになって久しいのに、ここに来てちゃんとしたレンズ交換式デジタルカメラはあっても使うだろうか。買ってもちゃんと使うかな。

そういうところで堂々巡りしている。この堂々巡りのリングを断ち切りたいんだけど。