Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

どうもくさくさしてしまうな

f:id:swordfish-002:20210306110824j:plain

GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

355日目。休日の日。

シグマの新しいフルサイズカメラが発表されて「すげーな」という気持ちでいっぱいである。

dc.watch.impress.co.jp

これで資料写真とか撮ってみてえなあ、中判カメラくらいの威力ありそうだなあ、みたいな感じ。そんな画素数で撮影するものがあれば、の話だが。撮ったとしても今度はそれを扱うためのハイスペックなパソコンが必要だし、何よりそれを活かすための技量があるかというと大人しく普通の一眼レフでビシッと撮った方がまだいいと思う。これでFaveonセンサーのフルサイズが来たらどんなことになるのか、ちょっと見物だと思う(買えるとは言ってない)。やり直しになっちゃったみたいだけど。

最近はGXRの調子があまり良くなくて、特にバッテリー周りがだいぶ怪しいことになっている。互換品に交換してからもうだいぶ経つからそろそろまた新しく買う必要がある。

ただ、いっそのことカメラ自体を新しくすることも検討の範囲にと言い続けて早数年。言い続けてるということはつまりそういうことである。もう少しお金がなあ、稼げるようにならねばと思い続けても結局変わってないし、何だかなあという気分でいっぱいだ。辛い。

株を始めてみようかとか投資やってみようかとか、そっち方面を思ったこともあるが、その前に始めるための資金が無いし、それらを続けていくための資金もない。結局諦めて今に至る。

そうね、欲を出すと人間ダメになるから、「そういうの止めとけ」ていう神様だかご先祖さまだかの仕業だと思っておこう。謙虚に生きなきゃな、何事も。ついつい調子に乗っちゃうし、変なとこで増長しやすい性格だから余計に気をつけなきゃと自覚はしてるんだけど、それでもやらかす時はやらかしてしまう。改めて自戒しとく。

何の話だったっけ。そうだ、新しいカメラの話か。当分はGXR28mmでいくことになるかもしれない。気持ちとしては35mmの画角が使える、レンズが使えるファインダー付きミラーレスが欲しいとは思っている。距離感がなあ、好きなんだなあ。アレの。

休みで今日は妻が出かけてるので家でひとり。昼から酒でも飲もうかなと思ったが冷蔵庫にはノンアルコールのビール飲料だけ。仕方なしに飲んだが、やはりマズい。何だかな、どうもくさくさしてしまうな。せっかくの休みなのにな。