Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】Blueskyもアカウント作ったけれど、作ったけれど

f:id:swordfish-002:20240222175916j:image

iPhone8 Plus

1398日目。仕事の日。

青空どころか曇天だわ…

一応ね、X(Twitter)からの脱出先というので、Mastodon、Misskey、Blueskyなどに分身を作成しているんだけど、どうもどれも微妙というか。Twitter上の知り合いと接する機会が無いってのがあまり盛り上がらない。そのままごっそりとみんなで移動する、というのであればまだしも、ぽつりぽつりと移動しているのでこれまでのようにできない、知り合いのつぶやきを見に行けないから、ひとり移動しても面白くないのは当然だろう。

くわえて、分身先がいくつもあるのでそりゃそうだろう、という感じ。みんな今までひとつのところにまとまっていたのに、それが崩れそうだからって逃げ出し先が方々にあったら、そりゃそれぞれになるわけで。

バベルの塔が崩壊した時のような感じだろうか。

知らんけど。

それで、一応アカウントはあるものの、結局毎回毎回Twitterを開いてはちょこちょこ書き込んだりいろんな人の呟きに反応している。なんというか、長年親しんだところからはなかなか抜け出せない感じ。議論が白熱するとか、そういうのと無縁なTLを構築していることもあって、かなりのんびりしている居心地の良さ、みたいなのがある。そりゃーみんな新天地に行かないでしょこの感じだと。

だいたい、第1移転先のmastodonだってそんなに頻繁に更新してないから、最近ようやく1000件のつぶやきを行ったくらいだ。

おそらく今後もそんな感じの、緩やかな更新みたいなのでいくつもり。

というか、Twitterのゴタゴタが起こるくらいの頃から、Twitter離れみたいなのをしていたしSNS自体の更新頻度も下がっていた。一時期あれだけアップしていたInstagramについても、最近は1ヶ月に数枚アップできればいい方だろう。写真はアップしないけど、閲覧はぼちぼちと続けているような形だ。

全体的に、能動的に触れていたのに、今ではすっかり受動的消費的な使い方になっている。これもやはり時間がない暮らしをしているからなのだろうか。

せっかくアカウント作ったのでこれから少しでも更新したり使い続けてみたいと思うのだが、サービス自体がいつ無くなるか分からないし変わっていくかもしれないので、しばらくは静観していようと思う。

ちなみに。macOS上でもiOS版のBlueskyクライアントアプリが使えたのが面白かったし、スマホ向けだからかものすごく小さいウィンドウで表示されたのも面白かった。第一、デスクトップを支配しなくていい。小さめの表示枠でいいや、そんなに激しくTLが動くわけでも無いし。MastdonのiOS向け純正クライアントも動いた。

すげえな、そのうちiOSmacOSも統合されたりしてな。

知らんけど。

とりあえず様子見というものが増えてしまった。様子見てる間に終わってしまわないか、それだけが心配だ。