Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

新しくMisskeyアカウントを作ったのだが

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

1233日目。仕事の日。

新しくSNSを始めた。misskeyというやつだ。

misskey.io

アカウント取得自体はサクッとできたのだが、しかし実際何をどうしたらいいのか分からない。何をどうしたら、というのは、まあ早い話「どうやって使っていこうか」みたいなものだ。使い分けというか、ジャンル分けというか、何をどう書いていくのか。どういう関係性を構築していくのか。

なんせTwitterもあるしMastodonもある。ThreadsはすでにiPhomeから消した(思ってたのと違ってたのが大きい)。Facebookは義理とシガラミで取りあえずアカウントを残しているけどほとんど更新していない。そんな状態で新たにアカウントを取得したのである…多いな実際。書いてみたらそれだけの繋がりの中にあるのだが、繋がってるようであまり繋がってないようにも思える。

特に最近、Facebookはアプリごと消そうかと思っているんだけど、ひとりFacebookメッセンジャーで連絡してくる人がいるので止めるに止められない。退会したいんだけどさあ、そういう人がひとりいると連絡手段として残しておかないといけないじゃない。ちなみにここでは本音とかそういうのを書くことは無い。面倒くさいから。面倒くさいことになるから。

でも結局、Twitterメインに戻ってきてしまう。慣れ親しんだ環境過ぎて他のところに移行しづらいのもある。なんせTwitterにいるアカウントがMastodonでもいるのかどうか、そこを調べるところから始めなくてはならないので微妙にしんどい。んで移行先で新しくタイムラインを構築していくワケなのだが、この歳になると新しい環境を作っていくことがなかなかしんどい面がある。誰がいるのか、どんな人がいるのかを新しく調べていくのは楽しみの反面、やっぱりちょっと面倒くさいなあって。

いや、たぶんわたしの性格的な問題なのかもしれないけど。

今日明日はあまり時間が無いのでどういうアカウントがあるかゆっくり時間をかけて調べることができそうにない。あ、アカウントの設定とかも考えなきゃならないのか。アイコンとか紹介文章とか、そういうの。こういうの地味に時間かかるし、逆に詰め込み過ぎたらなんか変な感じになってしまうし、Twitterで書いてるような感じで書くと何というか二番煎じ感が出てしまう。アカウント名ももうちょっとひねれば良かったかな…作ってから「あ、そういえば…」と思いついてしまった。しまったなあ、何か慌てて作ってしまったところもあったのが良くなかったな。

ま、いいか。

取りあえずぼちぼちと使い方を覚えて、それから使い分けみたいなのを考えてみようと思う。

misskey.io